シーズンに向け、ちゃくちゃく準備始めてます。


ひとつめポイント。

今季、ラインをファイヤーラインに戻すことにしました。

choice!*チョイス → トレーサー・ブレイド 18lb(1.0号)

オーバースペックかもしれませんが・・・
(1.0号がミニマムです)
どうなるでしょう、ファイヤーライン史上最強ライン。


ふたつめピース

フィッシングナイフを購入しました。

choice!*チョイス → ラインシステム タフ&シャープナイフ

オーシャングリップのよう。
すぐに血抜きできるよう、いつもナイフ携帯していますが、
これまでは100円均一のナイフを、
手作り段ボールケースに入れて持ち歩いていました。

$ちょー マックス 2
上:これまで
下:これから~音譜

これまでは、ナイフの刃先が段ボールを突き破り、
ちくちく・・・。ガーン

なので、今季は安全なもの。
フローティングベストにぶら下げれるので、非常に便利~。

ここのホームページ、わかりやすい魚の捌き方を公開しとります。
今シーズンは、チヌを(釣って)食べる予定なので、
非常に助かる~。


そのた

ルアーがどんどん入替えられてます。

一番のお気に入りは、
アーダ86・・・ではなく、APIAのパンチラインラブラブ!(通称パンチラ)

パンチラっていうことで、もちろんカラーは、

$ちょー マックス 2

セクシーピンクっラブラブ!

ウェーダーのソール張替えも終わったし、
ライン巻き換えたら早速閉伊川いってみよー。
***このブログ記事を読む前の注意事項***
はじめに、こちらのブログを読んでください。


みなとみらい駅でまさみちと合流したんだけど、
ここでのサプライズプレゼント、
まさみちの大好きなホヤ乾き物(石巻産)。

喜んでたまさみちは、大変だからといって、
終始このお土産を自分に持たせる始末・・・。

この乾き物、実は自分も大好きで、
帰りの新幹線で自分用を購入し、
盛岡着く前に完食・・・。


フィッシングショーで、最初に立ち寄ったアイマブース。
まさみちは、舌技でなんなく缶バッヂゲット。

しかも、友達の分も!ってことで、
おれの分までゲットしてくれるやさしいやつ!!


んで、次の写真のジャクソンアスリートのルアー。
これは、くじ引きで当たった人しかもらえないんだけど、
真面目な自分は普通にひいて、ハズレ。

まさみちは、というと
くじ2枚ひいてる というか取ってるやーん!!
そら当たるっちゅーねん。

で、次のステッカー。
ひとり1枚って、まさみちが怒られてる間に、
自分もわさわさゲット。(同じ6枚ゲトってました。)

そのあとのステッカーやらストラップやらDVDは、
逆トークショーをかまし、ゲットです。

怪しい中国人からゲットした針、
ホントは写真に写っているのが2人分なんだけど、
なんやかんやで呆れた中国人が、

「そんじゃ、自分で選んで袋にいれていーよ」

ってことで大量にゲット。


昨日、まさみちから電話きて、
フィッシングショーの振り返りしたんだけど、
またしてもまさみちの前で醜態さらしてしまうし。


で。最近わかったことがある。


まさみちが、したり顔をしているときは
自分が何かをやからしているとき。

それは電話でも目の前にまさみちがいるかのようにわかる。


決して天然ではないハズなんだけどなー。
~ <備忘録>トークショーの内容 ~

◇井上ゆうき ランカーシーバス捕獲理論

 ・大型シーバスの効率的な捕食活動、着き場
 ・アベレージ+10cmを狙って獲る
 ・サラシ発生は、ドン深サーフより遠浅サーフ
 ・離岸流の中の1/10

◇大野ゆうき 明暗部の狙い方

 ・橋脚前後以外のヨレ、見落としがちな明暗部
 ・橋脚周りの狙い方

◇アイマ人のハナシ

 ・リーダー結束部へのバイト
 ・リーダー含めてルアーになる場合
お疲れだけど、記憶が鮮明なうちに一気に書くぜぇ~


パシフィコ横浜に 行ってきたぜぇ~

朝一の新幹線(6:00)に乗るために
4:30起きだったぜぇ~

3月下旬だというのに、盛岡は雪、そして0℃だったぜぇ~

TVで関東の映像見たら、ダウンジャケット着てる人いたから、
おれもダウン着てったぜぇ~

パシフィコ横浜には、10:00に着いたぜぇ~

横浜暑いぜぇ~
なんでダウン着ていれるのか不思議だぜぇ~
関東人は寒がりだぜぇ~

ここで、まさみちと合流したぜぇ~

10ヶ月ぶりくらい?の再会だったけど、
先週ぶり?くらいの感覚だったぜぇ~

一緒にパシフィコ向かうぜぇ~

$ちょー マックス 2

なぜパシフィコ行ったかって?
それは、国内最大級のフィッシングイベント、
国際フィッシングショーの最終日だからだぜぇ~

人見知りの自分は、最初何もできなかったぜぇ~

途中から、超マックステンションあがってきて、
いろいろ頑張ったぜぇ~

お昼には、海鮮やきそば食べたかったんだけど、
まさみちが「桜えび丼うまそうだよ?」っていうから
それにしたぜぇ~

なぜかまさみちは、海鮮やきそば食ってたぜぇ
しかも、店員ちょろまかせて大盛りにして食ってたぜぇ

裏切りだぜぇ~ まったく昔と変わってないぜぇ~


釣り界で有名な方々と話させてもらったぜぇ~

釣りビジョンで放送されている「シーバス研究所」の
藤沢周郷さんだぜぇ~

$ちょー マックス 2

大野ゆうきさんだぜぇ~

$ちょー マックス 2

サンジュン 「エルダっていうルアー気になってるんですけど、東北で売ってないんですよ。」

大野ゆうき 「それ、アーダって読むんですよ・・・。」

サンジュン 「・・・・ぽっ(照)」

大野ゆうき 「帰りに、アイマのブース寄ってください。」

帰りにアイマブースに立ち寄ると、
大野さん出演DVDと、アーダ(ERSDA)のルアー3個、
Yore Yoreのルアーも頂いたぜぇ

久しぶりにまさみちに会ったっていうのに、
またまた目の前で天然っぷり発揮しちまったぜぇ~

恥ずかしいぜぇ~

多分自分では分かってないけど、
他にもいろいろやってたと思うぜぇ~


松岡昌子さんとも写真撮ってもらったぜぇ~

$ちょー マックス 2

児島玲子さんとも撮らせてもらったぜぇ~

$ちょー マックス 2

モザイクかけてるから分からないだろうけど、
めちゃデレデレした顔してるぜぇ~

このスタイルで、GTやら本マグロ釣ってるなんて
考えられないぜぇ~

おまけで、綺麗なコンパニオンいたから、
写真撮らせてもらったぜぇ~

$ちょー マックス 2

閉店の17:00まで、ずっと徘徊してたぜぇ~


その後まさみちとバイバイして、22:00に家着いたぜぇ~

盛岡は、まだ雪だったぜぇ~
0℃だぜぇ~

すごいハードな1日だったぜぇ~

ワイルドだろぅ??



今日の戦利品だぜぇ~

$ちょー マックス 2


疲れたから寝るぜぇ~
氷上ワカサギ釣りもいよいよ終盤。

状況からして来週くらいまで、かな。


本日は、終始コンスタントに釣れ続く、とっても良い日。

ただ、アタリがシビア。

↓このアタリ、わかる??



渋い・・・。
それを拾うIDさん、これまた渋い。

ワカサギ釣りは、たぶんこれが最後。


ワカサギ釣りの時は、
毎回テントとドリルを
レストハウスからレンタルするんだけど、
一般客は免許証提示が必要だったりします。

自分の場合、良いのか悪いのか
顔覚えてもらっているので
これまではサインだけで
ちゃちゃっと済ませてもらっていたのですが、
いよいよ名前も覚えられたようで、
すべてがスルー・・・。

しかも毎回割引(っていうか言い値)で
レンタルさせてもらっちゃってるし。

いいのかな・・・。

次はサクラマスにシフトしまーす。

まずは追波川にでもいってみようか。