津演劇鑑賞会へ『命どぅ宝』を観てきました。
いせ演劇鑑賞会の例会(11月18日)では、遅れてきた人対応のため、
観られないので![]()
文化座渾身の、力を入れた、
相当に、みごたえのある芝居でした![]()
文化座さん、すごいです。
沖縄の伊江島の農民が、これほど
つらい思いを強いられていたのか、ということ、
農民をまとめていたリーダーの阿波根昌鴻さんの、
一本筋の通った、ゆるぎない信念。
これを、多くの人に知ってほしいと感じました![]()
それから、なんといっても、
うちなーぐち(沖縄の言葉)が、すごく沖縄の雰囲気を
出していて、、、練習たいへんだったことと思います。
三線(さんしん)を引く場面もたくさんありました。
そして迫力あるエイサー太鼓とカチャーシーの場面は
一緒に踊りたくなりました![]()
![]()
沖縄の人々がそこにいるような
自然な気持ちで観ていました。
あ~よかったです![]()

