腹痛。下痢。

なんだけど、以前に体感していた普通の腹痛&下痢とはちょっと違う。

まず、下る頻度。

大抵、下痢。てゆーか毎回。良くても極めて緩い。固いのはまず出ない。

最初消化物が出るが後は水分という感じ。色は症状がひどいときは黒かった。他は茶。最後の方は薄い茶。

水分だろうが少しでも残っていると腹痛が残る。ほんとに最後の最後まで絞り出さないと遅かれ早かれ腹痛が再び起こる。だから長期戦になりやすいし、トイレから離れられないこともある。痔になりそうだ。

腹痛も厄介。いきなり来る。あー…腹が痛くなるかもって思ったらすぐ来ることもある。しかも普通の腹痛に比べて我慢するのがキツい。最悪の事態に陥ったことはないけど、早め早めの行動を要する。空いているトイレの場所を察知する能力が必要。

腹痛の質も違う。下腹部が締め付けられるように痛む。少しでも出るものが残っていると痛むが、最後の方は大腸がえづいているような状態になる。

これが平均1日2~3回。多いときはもっと。

屁が臭く熱いときの方が症状は悪化する。

最近は腹痛があるときとないときがある。ないときでも下痢は変わらず。かれこれ約2年は毎回下痢だ。

固い便が出たら改善の兆しと見て良さそうだ。