2013.08.16. ここは岩手のイーハトーブ | さきの放浪記 •スーパーカブで日本一周•

さきの放浪記 •スーパーカブで日本一周•

2013.5.23.~
福岡県福岡市発。スーパーカブ50で日本一周。放浪の旅を綴るブログ。
現在は、旅中断。再出発は2014.06.辺りを予定しています。

一度立ち止まると
進むのが億劫になる
でも、立ち止まらなきゃ
見えない景色もある

物事が面倒になった時に言い聞かせる魔法の言い訳/さき





87日目!
和室に寝てたのに朝起きたらリビングにいる…
実は夢遊病っ気のある さきです(・ω・)ノ


実は今日も写真少ないかも…

いや、観光はしたんだよ…でも撮影禁止だったりして…


言い訳は置いといて内容に入って行きましょ~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10:00起床。
姉さんのマンションの一室で迎える3度目の朝である。

宣言通り、3度目の正直と言う事で盛岡市を後にすべくそれぞれ準備を整えます…

12:00頃にはそれぞれ大方の準備を終え、下の駐輪場へ
何だかんだ縁あって出会った四人の旅人。
そして、縁あって出会った現地の方々。
悲しいけどお別れの時。

姉さんは残念ながら、今日は仕事で顔を出せないようなので、
お礼の連絡を入れマンションを出発!!

ありがとう!!最高のお盆を過ごせました!!

ぐーたらな生活で部屋がある。冷房がある。最高な場所。
だけど、走り出したら走り出したで、やっぱり開放的で最高。
これだから根っからの旅人気質は困る〈笑〉


途中いい感じのレトロな建物があったのでパシャリ!!
赤レンガなのかな?
観光してないけど、函館や、行ってすらないけど、神戸や、通り過ぎたけど、門司港を思わせる景観。
この建物なんなんだろう…

A.岩手銀行




さてさて、今日は盛岡の中心街へ出て、先日から言っていたじゃじゃ麺にありつこうと思います。
あぁ、『昨日行っとけよ』って声が四方八方からこだましてる気がする。

過ぎた事はいいのです。


ちなみに、しろさんとそうちゃんもやって来ました!!
二人もまだじゃじゃ麺食べてなかったみたい。
と、言うかそういや一緒に盛岡に入ったんだった〈笑〉

そーすけ君は一昨日じゃじゃ麺食べてたみたいで、今日は冷麺を食べる予定らしい。
マンションの下で熱い握手を交わしてお別れした次第です。


さて、上の写真のお店に並んで食券買って…

来ました!!
盛岡名物じゃじゃ麺です!!

あんまり見慣れないじゃじゃ麺には、美味しい食べ方があるという…


①お好みで味付けをして、満遍なく混ぜる。
②食べる。
③半分食べたら『チータン』を入れて貰う。
④汁まで啜って食べる。

ちなみにチータンというのは、うまい言い方が分からないけど、卵が入った出汁みたいな感じのスープ。

前半はそのまま。
後半はチータン入り。

まさに一度に二度美味しい麺。
それがじゃじゃ麺である。

そして、味も最高ゥゥゥ!!!

機会があればまた食べたいけど、当分機会はないんだろうな…

このブログをご覧のじゃじゃ麺屋の皆さん!
二号店作る時は是非福岡にお願いします!!



お腹いっぱい食べて、席を立ったら、
スピードの違うしろさんと、逆方向へ進むそうちゃんともお別れ。

数人と一緒に過ごした後の孤独感といったらこみ上げるものがあるね。うん。


13:30出発。
一人旅の何度かめのリスタート。国道4号線を南下していきます。

孤独~♪
とか言ってたけど、
走り始めて30分後に朝別れたばっかのそーすけ君に再会したというね〈笑〉
相変わらず暖色の似合うイケメンである。

そーすけ君とすれ違った後も
今にも落ちてきそうな空の下で
さきと相棒のカブ助は進んでいきます。
盛岡市を一旦出るとそこはもうオールグリーン
天気さえ良ければ最高の眺めでしょうが曇ってればぐんぐん進んで行くまでです(^^)
途中にこんな場所を見つけては、
『あ、ここ寝られそうだな』
なんて思いながら進む進む。
感覚がだんだん一般人離れしている事に気付く…悲しいww


進んでいると、とある気になる看板を見つけたのでちょっくら寄り道して行きましょー(○ 'ー')ノ

カブ助を置き、この独特な雰囲気の道を進む…
あぁ、なんかいい感じ(^^)
今日の寄り道の観光地。
この建物の正体は…

1.2.3...
宮沢賢治イーハトーブ館。
宮沢賢治ってそういえば岩手の作家さんだったな…

宮沢賢治と言えば、やまなし、注文の多い料理店、銀河鉄道の夜…
パッと思い浮かぶのはそれくらいだったけど…

ここに入って思い出した。

『雨ニモマケズ』

そうだ…私たち旅人はそんな雨ざらしの生活をしているなぁ…
そう考えるとその全文を覚えているわけじゃないけど、急に親近感が湧いてきた。

雨にも負けず

→雨の日は走らない
風にも負けず
→風の日はネットカフェ
雪にも夏の暑さにも負けぬ
→昨日まで冷房と一緒に暮らしてた
丈夫なからだをもち
→何回か身体壊した
慾はなく
→お金と楽しみが欲しいです
決して怒らず
→情緒不安定です
いつも静かに笑っている
→笑うとうるさいと言われる


あぁ、ダメだ。
親近感湧いたつもりが、『雨ニモマケズ』には程遠い私だった。

そういうものに
わたしはなりたい


ちなみに、イーハトーブって言葉はどっかで聞いた事がある気がしたけど、意味が分からなかったので、館内の人に聞いてみました。

それは、宮沢賢治の造語で理想郷を指す言葉だという。
モチーフは、出身地の岩手らしい。

そんなイーハトーブ館。
中はあんまり写真撮れなかったけど、宮沢賢治にまつわる色んなものが展示されてあったりして…
楽しませて貰いました!!

いつの間にかとある岩手の理想郷に紛れ込んで一時間半。
閉館の時が近づいて来ていたので、17:00前には理想郷を後にします。


さてさて、理想郷のオールグリーンの果てには、街が待っていました。
30分程さらに走ると
北上市に侵入。
市と市と境目ではまだ緑がちらほら見えていましたが、
5分後に見える景色は都会であった。
うん。この雰囲気だったら、マックがありそう!!

ブログ書く気力がまだまだあったこの頃には、
wifiが飛び交っているマックはまさにブロガーのイーハトーブでした〈笑〉

案の定発見!!
そして、ここにバイク停めてから気付いたけど、カブのBOXに括り付けてたひまわりが千切れていた〈笑〉
ひまわりを買った日のお話
もう、夏も終わり…
そう言いたいのだろうか?

はいはい。
18:00くらいから入店してカタカタブログ更新をする…

今日、本当は甘えてネットカフェに行こうと思っていたんですが、マックでブログ更新してる間にうとうとしてきた…

寝たり…

起きたり…

ブログ更新して…

また寝て…

起きて…

そんな事を繰り返していたらいつの間にか深夜に〈笑〉
中途半端に睡眠を取ったせいか眠気は少ないので、このままマックにお世話になることに(^^)
いや、本当はいけない事は分かってるんだけどね…


と、いうわけで大きな声では言えないけど…
今日はマック泊!


ファーストフード独特な美味しそうな香りに包まれて、おやすみなさい。










■本日の走行距離■ 62km
□合計の走行距離□ 7700km
■本日使ったお金■ 1660円
□今迄訪れた県数□ 17/47

ー次回予告ー
またまた世界遺産だよ!



今更ながら更新していきます。
ポチッとバナー押して頂けると更新が早くなるかもしれません。コンマ一秒くらいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村