2013.07.10. 【最北端】宗谷岬【組体操】 | さきの放浪記 •スーパーカブで日本一周•

さきの放浪記 •スーパーカブで日本一周•

2013.5.23.~
福岡県福岡市発。スーパーカブ50で日本一周。放浪の旅を綴るブログ。
現在は、旅中断。再出発は2014.06.辺りを予定しています。

日本の最果てには何があるんだろう
ずっと前から憧れて焦がれてきた
でも、最果てに行ったからといっても
何が得られるわけではない
それもまた旅人

日本最北端/さき




あ、ど~も。さきです(・ω・)ノ49日目。はっじまーるよー♪


今日は風に悩まされる事はなかった…
am9:30起床。
ちょっとゆっくりめのスタートを切る。

昨日の造花。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
写真じゃ分かりにくいですが、
寝る時はテントに付けてました!

数日行動を共にしているしょーへー君も起きてきたので、それぞれ撤収して…


10:30
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

2日間お世話になった、北防波堤ドームを後にします。

今日は晴れてて、気持ちがいいね!
昨日沈没した甲斐があったわ←合理化
今日こそ、最北端目指していきますよー


まずは、恒例のセイコマモーニング^o^
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
最近は、飲み干す一杯シリーズにハマっています〈笑〉


お次は、シャワーを借りにいきます。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
稚内ポートサービスセンター

ここは、100円で7分間だけですが、シャワーが浴びられます。
ちょっと時間は心配ですが、安いに越した事はないよね。

そして、ここのシャワー室がもう、綺麗。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

脱衣所や、洗面所が一つ一つついてるシャワー室なんて初めて見ましたよ!!


シャワー浴びた後は、グダグダするぜ~
おっ!?

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
ジョジョあるじゃん( ̄▽ ̄)笑

と、私は完全寛ぎモードだったけど、
しょーへー君に怒られたので一緒に出発します〈笑〉



今日は、稚内市街地を抜けた後、
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
R238を通って、最北端を目指していきます!!


R238に一度入ってしまうと、都会感は一気に消え、
何だか見覚えのある様な道に様変わりします。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●



途中、大沼という、野鳥がたくさんいるという場所を寄り道していきます( ̄+ー ̄)

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
綺麗な道だこと。

はい。大沼着!!

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
確かに、鳥がたくさん飛んでますね~♪

そして、風車の群れも臨めます…
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

あれ…?あのうっすらとした影は…


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

まさかの、ここで利尻富士見えちゃったーー!!笑


本当は、今日利尻富士を見にノシャップ岬へ再訪問する予定だったのですが、
その筋の情報で、ノシャップ岬から利尻富士は見えてない!というものを手にいれていた…
だから、ノシャップは諦めた…


…なのに



見えてるし~(;゜0゜)
うわー、ノシャップ岬行っとけば良かったT^T

でも、後悔しても仕方がないよね〈笑〉


まぁ、綺麗な写真が撮れて結果オーライということで( ̄▽ ̄)


~旅の心得~
直感を信じて行動すべし byしょーへー




30分くらい、写真撮影に没頭した後は…
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
やっぱりこんな道を走っていきます

きもちーーーー


道端に綺麗な花があったので、それもパシャり。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

テトラポット背景に、いい味出してますね〈笑〉


寄り道したり、道草くったりして北へ北へ進むと…
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

風車がたくさん!!
緑の山の色と、青の空の色、これらに上手く順応する風車の群れ。

何だか、込み上げるものがありますね~( ̄ー ̄)笑



このまま海岸線を走っても、宗谷への道はあったんですが、
どうせなら、風車の群れをまた見よう!!

…と、いうことで、目に入った
→宗谷丘陵という案内に従って坂道を進みます(;´Д`A

坂を登っている間もカブを止めての写真撮影は忘れません〈笑〉
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

ほんとに綺麗だったからね
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

牛も放されてて
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

まぁた、北海道らしい場所だよね。


その道をゆったり走ってると、良い感じの建物を発見したので、イン!!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

ここで、ソフトクリームを頂きます。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

お味はGOOD( ̄▽ ̄)
濃厚です。


休憩を経て進むと…
なんか、観光名所的な場所を発見!!
見物します。


世界平和の鐘やら
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

綺麗な花やら
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

妙な銅像をパシャリ!!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●


ちなみに、少しフライング気味ですが、ここから宗谷岬が見えてました〈笑〉
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●



はい。
道を下り…

日本最北端 宗谷岬へ到着!!

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●


いや、ここまで長かった。
ずっと憧れた宗谷岬。
来てみても何があるわけでもなく。
到着したことによって私が変わるわけでもない。

でも、どうしても来たかった。

なんなんだろうね〈笑〉


駐輪場には、一台のカブ
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
だいたい持ち主の見当はついているので、勝手に記念撮影します。

ちなみに、私としょーへー君は記念撮影準備に入ります。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
100均の仮面です。昨日買いました。
ちなみに自分の写真は撮り忘れました。


ある、2人組がこっちへ向かってくる…
さぁ、カブの持ち主の登場だぁ!!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

赤カブの持ち主は写真左側のといろ君
右側は、VMAXで北海道一周中(この時は)のみょんさん

昨日の宿が一緒だったとかで共に行動してるみたいです。
排気量かなり違うけど


と、いうわけで四人でお話しして、宗谷岬撮影ターイム

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
とりあえずベタな感じで!

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
とりあえず扇で!四人はきつい…

とりあえず変に決めて見たり
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

どんどん記念撮影が馬鹿になっていってるような…笑



サボテン!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

あ、しょーへー君だけポーズずるいわぁ!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

はいピース!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●


ちなみに、仮面は邪魔だったのでみょんさんにあげました。
快く受け取ってくれた〈笑〉


その後はお土産売り場へ!!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●


まず、-10℃の世界を体験してきます。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

たくさん動物がいました。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

鹿早く会いたいな~
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●



…からの、お土産屋物色
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

男三人見てるのは宗谷岬のステッカーです。


結局、かなりの時間ウダウダしてたので、出発は16:30

…と、いっても

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
数メートル先の最北端のスタンドで給油して

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
こいつを貰ってからが本格的な出発になります( ̄ー ̄)
後日談になりますが、07.21.現在。この貝殻は割れてお陀仏しました。


はい!出発!!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

やっぱ。一緒に走ると楽しいね〈笑〉
しかも、今回は皆50ccだし。
みょんさんは、先に本日の宿で待機です。


途中、しょーへー君と影で遊んだり…
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

またまた風車の群れに遭遇したり…
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

綺麗な景色を撮ったり…
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●


最大限にぐだりながら、18:30には、本日の宿、道の駅 さるふつ到着!!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●


近くのセイコマで買出し後・・・

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
四人で宴会!!
せんせー、一人だけお酒のサイズ違いまーす。


途中から、外で飲みのが辛くなってきたので、トイレ前の休憩室?に入り、宴会を続けます。

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
しょ、しょーへー君…((((;゚Д゚)))))))


この日もトランプしましたが、七並べでは、私としょーへー君は負けませんよー( ̄ー ̄)笑
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●



長く続いた宴会も24:00にはお開き。
各自寝床へ急ぎます。(トイレの前のベンチ)
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
みょんさんはここで寝るみたい。



ケータイ扱ってたら、いつのまにか寝てました〈笑〉
おやすみなさい。







■本日の走行距離■ 64km
□合計の走行距離□ 4428km
■本日使ったお金■ 2719円
□今迄訪れた県数□ 16/47





よかったら、よろしくです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



はいはーい。今日会った2人のブログ紹介の時間だよ( ̄+ー ̄)

まずは、といろ君。
一眼で撮った写真が素敵。爽やか系イケメンの彼のブログはこちら!!
赤カブで日本一周色色旅
予想がつかないルートで日本を攻めてます。


つづきまして、みょんさん。
ダンディーな顔立ちをして、1200ccのバイクを操る彼のブログはこちら!!
眠すぎるから眠気ざましにちょっと日本一周してくる(仮)
ちなみに、みょんさんはブログ最近始めてます。私がごり押ししたら始めてくれました〈笑〉


それじゃあまた明日。