食べられるものがない@学校行事編 | 3匹のこども

3匹のこども

3人のこどもの母です。
年の離れた20歳超えの長女次女(1.2号)と
2008年生まれの息子3号
現在中学2年生(2022)
生後3か月からの食物アレルギーの記録。乳卵
2009年0歳ブログ開始→しばらく放置→2021年再開。
アレルギー完治ならず。

3号中学2年生

乳卵アレルギー。

給食は卵乳完全除去です。

牛乳55ミリも飲めるようになりました。

(飲んだ後、喉や耳が痒いみたい)





55ミリも飲めたら、もう治ってる感じに見える。数字だけを見るとね。

でもさ、体感的にそうでもないんだよな。。

まだまだ、乳入りのものが

なんでも食べられる!という感じでは全くないです。


ところで

久しぶりに、わたし胸が痛くなりましたえーん


昨晩のはなし。

3号が悲しそうな顔で私に話してきた。


来週の学校行事。

(都内めぐり、みんなでランチ外食)


『お店が決まった。

でも、食べられるものがないぐすん


と。


(アレルギーの事みんなに言えなかったと判明)


店決めの時に、

学校のパソコンでは検索しきれず

詳しくメニューを調べられなかったらしい。


で、

帰宅して、3号がスマホで検索して,

私に話してきた様子。

結果、


ポテトは、アレルゲンなし。

ハンバーガーは、乳卵入り。


ポテトだけなら食べられる。

困ったなぁ。ぐすん


含有量をお店にメールして問い合わせ中。


ハンバーガー(牛肉ハンバーグみたいな美味しそうなやつ)

食べられそうだけど、、、

親も先生もいないところでチャレンジするのは

怖い。

土日に一度同じものを食べさせてみるか

店を変えるか。

ポテトだけを食べるか。



ちなみに

昨日が、お店決定する日だったらしい。

(なんとかなると私も3号も思ってしまっていて、深か考えていなかったことを反省)


3号には、決定事項を後から変えるのは大変であること。懸念事項は、その前にアナウンスした方がいいと。

いちおと教えたけど。

私ももっと早く対策すべきだった。



3号は、

もうポテト食べるからいい!

その店でいい!

と言って

今朝学校に行った。

(それが一番いいかも、と、今文字を書き起こしてそう思っている私)


そう決めて、

その発言ができた3号の強さったら。

アレルギーが治りたくて治りたくて

牛乳日記も続けてるえーんえーん

母は胸がいっぱい。


3号が学校に行ってから、

先生に電話して相談はした。

(先生はわかってなかった💦)


でも何をどうしてほしいか

私も明確に伝えられなくて。

ただ食べられないことを、相談。

どこなら食べられるって、、簡単じゃないし。

ポテトだけにしても、周りの理解だけ、

フォローしてほしいこと。

(3号が学校では言いづらい状態)


先生は、

お弁当持っていくとか?

と提案してきた💦

が、

弁当だけは避けたいです。。と。


みんなでお出かけして

みんなで外食して

その雰囲気楽しませてあげたい。

その中で弁当はメンタル辛すぎる。

(ならやはりポテト山盛りでいいか。

店を変えても食べられるものを探さなきゃだし)


あーもう一度先生と話したい。笑

本人と話して決めてくれてるかなぁ。


がんばれ3号。強くなれ。




チョコのmy Pick