みなさま、こんばんはウインク

 

最近、空気が乾燥していることもあり、髪の毛のパサつきが気になってきましたアセアセ

人並みにヘアケアはしているつもりですが、週に数回普段のケアにプラスすることで手触りがグンと変わります電球

 

空気の乾燥だけでなく、実はサウナ後も気になりますうずまき

サウナハットやタオルで守っていても、ヘアケアは欠かせません!

 

そんなときにおすすめなのがこちらのヘアマスク気づき

 
お得な3個セットも販売していますよ下矢印下矢印
口コミでも良い評判を聞いていて、ずっと使ってみたかったので購入してみましたルンルン
そしたら、1回の使用で感動するほどのさらさらヘアに生まれ変わったのです!!
 
こちらのヘアマスクは6種類の美容液成分が配合されているそうで、髪の毛1本1本にしっかりと浸透してくれますおねがいラブラブ
美容院でヘアトリートメントしたあとのような手触りキラキラ
 
使い方によって効果がかなり持続しますよOK
実は元美容師だった私のおすすめの使い方をご紹介しますふんわり風船ハート

 

①シャンプー後に髪の毛の水気を切る 

シャンプーのあとによく髪の毛の水気を取っていきます!

目安としては、水滴がポタポタと垂れないくらいがベストですパー

 

水気を取ることで、ヘアマスクが流れることなくしっかり髪の毛に浸透しやすくなりますよ!

 

髪の毛を絞る際に、雑巾のように絞るのはNG注意

 

濡れている髪の毛はキューティクルが開いている状態でとても繊細ですアセアセ

ぎゅっと強く絞るのではなく、優しく絞っていきます!

 

牛の乳搾りを経験したことある方はわかるかもしれませんが、お乳を握るような感じで髪の毛の水分を絞ると良いです◎笑

 

一度に絞るのではなく、何回かに分けて絞るとしっかり水気が取れますよニコニコ

髪の毛が長い方はタオルなどで軽く拭き取ってあげるのも良いかと思いますOK

 

②ヘアマスクを塗布する 

しっかり水気が取れたら、早速ヘアマスクを髪の毛に付けていきます!

付ける量はセミロングの方(肩につくくらい)で巨峰2粒分程度を目安に!

 

ショートなら1粒、ロングなら3粒くらいがおすすめです電球

適量を手にとったら、手のひら全体に伸ばしてから髪の毛へ!

 

伸ばしてあげることで、髪の毛全体に均等に行き渡るようになりますよ気づき

髪の毛に塗布する際は、頭皮を避けて毛先を中心に付けてあげましょう!

 

③荒めのコームで伸ばす 

ここがポイントです!

髪の毛に付けて終わりではありません!

 

荒めのコーム(くし)で毛先に向かって伸ばしてあげることで、さらに全体的に浸透しやすくなります電球

使うのは100均などで売っているコームでOKですOK

ここで注意したいのが、絶対に目の細かいコームは使わないこと注意

 

先ほどもちょっと触れましたが、濡れている髪の毛はキューティクルが開いている状態です。

細かいコームで髪の毛をとかすと、ダメージを受けやすくなります雷

 

せっかくヘアマスクでケアしたのに効果が激減しないように、荒めのコームを使うようにしましょう!

 

④少し放置する 

そのまま流しても問題ありませんが、髪の毛の痛み具合でしっかりと浸透させたい場合は少し時間をおくと良いです◎

さらにダメージが気になる方はシャンプーキャップなどで蒸してあげると効果的ですよキラキラ

 

放置時間は約3〜5分が良いかと思います!

ボディや顔を洗うなどして待ちましょうダッシュ

 

⑤しっかり流してタオルドライする 

洗い残しがないようにしっかりと流して、優しくタオルドライをします!

ヘアマスクが残っていると、皮膚トラブルの元になってしまうので注意しましょう注意

 

⑥乾かす前にもアウトバスでヘアケアする 

ドライヤーで乾かす前にヘアオイルやミルク、ジェルなどを付けてから乾かしましょう!

普段使っているものや市販されているものなら何でもOKですOK

 

このときもヘアマスクを付けたとき同様に、荒めのコームで全体的に伸ばしてあげるとさらに良いですよ◎

 

⑦ドライヤーで乾かす 

一通り髪の毛が乾いたら、最後に風量を弱にして冷風をかけてあげましょう!

冷風をかけることでキューティクルがぎゅっとしまり、トリートメント成分を逃さずに閉じ込めてあげる効果もありますパー

 

少し手順が長くなりましたが、この流れでヘアマスクを使用することで次の日までさらさら感が持続しますよニコニコ

乾燥が気になるときはもちろん、サウナに行った次の日のケアにおすすめです!

 

ヘアマスクはこちらからも購入できます下矢印下矢印

 

 

お手軽に美容院並みのヘアケアができるので、私はまとめ買いしちゃいました爆  笑

痛みが気になるときは連続して使用すると良いかと思います!

 

髪の毛もケアしながら、サウナを思いっきり楽しみましょう気づき

 

 

♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚

 

 三度の飯よりチョコが好き♡ 

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございますルンルン

最後に私の好きなチョコレートをご紹介するコーナーを始めてみようと思います電球

 

今日のおすすめはこちら下矢印下矢印

 

私が長年愛してやまないガーナミルクラブラブ

色々なチョコレートを食べてきましたが、結局はガーナミルクに戻ります気づき

とにかくミルク感が絶妙なんです!!

1枚開けると気づけば、全部食べ切っていた...なんてことは日常茶飯事爆  笑

 

普段、記事の執筆をしていると急に甘いものを欲するときがあるんですよねうずまき

そんなときにいつでも食べられるように、かなりストックしています!笑

 

また次回もおすすめチョコレートをご紹介するのでお楽しみにキラキラ

 

 

気に入ってくれた方は

ぜひフォローよろしくお願いします✧ °

下矢印下矢印

フォローしてね

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

【ちょこからのお知らせ📢】

 

noteやInstagram、Twitterでも定期的に情報発信をしています!

noteでは、サウナの紹介や公園散策記事などを自由気ままに書いているので、ぜひ旅した気分を味わってみてください♪

 

お仕事のご依頼はInstagram、TwitterのDMからお願いいたします!

 

SNSはこちら下矢印下矢印

★note

 

 

★Instagram
@choko.3u7

https://www.instagram.com/choko.3u7/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

 

★Twitter
@choko_ga_suki

 

https://twitter.com/choko_ga_suki