みなさま、こんばんはウインク

 

先日、友人から誘われて乗馬クラブの体験レッスンに行ってきました!

20分間の体験レッスンでしたが、とっても楽しめましたよルンルン

 

今回訪れたのは千葉県にある「乗馬クラブ クレイン千葉」です電球

JR総武線「千葉駅」から1時間に1本、JR京葉本線「千葉みなと駅」から1日1本マイクロバスが出ていて、アクセスも抜群!

 

千葉駅のほうが本数が多いので、便利かと思いますパー

 

■千葉駅に待ち合わせ!

 

 

友人と千葉駅に待ち合わせ!

マイクロバスの乗り場まで徒歩7分程度。

 

乗り場に案内板がなかったのでわかりにくかったのですが、無事にバスに乗車ルンルン

 

■乗馬クラブへ!

 

 

バスが到着して検温してから乗り込みますバスダッシュ

乗客は15名くらい。

 

20分くらいで乗馬クラブに到着するのですが、だんだんのどかな景色に!

千葉駅周辺は都会なのに、少し離れるだけでこんなにも変わるものなのか...と思いました。

 

■到着!

 

 

バスを降りたら、こちらが入り口。

今回は体験だったので、スタッフに誘導されて施設内に入りました電球

 

■体験の説明や書類の記入!

 

 

席に案内されて、書類の記入や体験代の支払いなどもろもろ済ませます。

 

 

乗馬体験するにあたっての注意事項の動画閲覧を5分程度見ます気づき

 

■体験馬はこの子たち!

 

 

施設内にはたくさんのお馬さんがいましたが、体験レッスン専門にベテラン選手がいました!

 

・カスタードプリン

白いラインが入ったキュートは顔立ちが特徴のお馬さんキラキラ

人間の年齢でいうとおじいちゃんなのだとか!笑

 

おっとりしていて、ちょっぴり眠たそうにしていました笑い泣き

 

・ベストフレンド

過去に競走馬だった経験を持つお馬さん電球

こちらも人間の年齢でいうと、おじさんとのことでした!笑

カスタードプリンより、ちょっと若いんですね!っていう話をしましたよ笑い泣き

 

■乗馬体験へ!

 

 

体験する前に装備の準備を!

乗馬ブーツに、膝下まで覆うブーツカバー、ベスト、ヘルメットを着用してレッスンスタートグー

 

■お馬さんと仲良くなるためのコミュニケーション!

 

まずは、乗る馬とのコミュニケーションを取るためにお近づきになります電球

お馬さんの左側に立ち、お顔をなでなでバイバイ

 

乗る前にコミュニケーションを取ることが大事なのだそうですよウインク

 

■乗ってみる!

 

最初にスタッフの方による乗り方をレクチャー電球

それを見て学んだあとに、実際にお馬さんに乗ってみます!

 

お馬さんは高さがあるので、踏み台に乗って跨ります。

乗ったときの景色は2mくらいの世界キラキラ

 

乗ったばかりは、お馬さんがちょっと動くだけでも恐怖心に駆られますガーン

虫がお馬さんの顔につくだけで顔を振るので、その振動がけっこう怖いのです!

 

まずは乗っていることに慣れることから始めましたウインク

 

■歩いてみる!

 

乗ることに慣れたら、早速歩いてみます!

ブレーキの掛け方や進むときの方法などを教わりましたルンルン

 

歩きながら我々もストレッチを行います。

腕を回したり、お馬さんのたてがみやお尻に手を伸ばして体を伸ばします!

 

これが意外と難しいのですアセアセ

 

そして、ストレッチが終わったら自分の操作でお馬さんを歩かせてみます。

ただ歩くだけのことを「常歩(なみあし)」といいます電球

 

まずは常歩でとことこを歩いて、動くことに慣れることから始めます!

 

■スピードを出してみる!

 

常歩に慣れたらステップ2!

「速歩(はやあし)」に挑戦です炎

速歩とは、二拍子のリズムで動くこと電球

 

このときに必要なことは「立って、座って」です!

 

お馬さんの動きに合わせて、立ったり座ったりします!

これがまた難しいうずまき

 

まずは止まった状態で練習をします。

スタッフの方に丁寧にレクチャーしてもらい、体幹を鍛えるべくお馬さんの上で立ったり座ったりの練習です!

 

その後、実際にスピードを出して実践!

 

意外とやってみると、お馬さんのスピードに合わせて勝手に体が立ったり座ったりしていました笑い泣き

全然スピード感は違いますが、ちょっぴり競馬の騎手になったような気分が味わえましたよルンルン

 

■レッスン終了!

 

ちょうど慣れてきたところでレッスンが終了!

約20分程度のレッスンでした電球

 

2頭の馬は宿舎に戻り、レッスンのお礼にまたまたお顔をなでなで照れ

可愛くてずーっとなでなでしていたら、お馬さんがこっちを向いてジーッと見つめてきたのが今日1番のキュンでしたラブラブ

 

■今日の感想と入会案内!

 

 

レッスンが終わってからアンケートに答えて、今後の説明を受けました!

そのような流れで体験レッスンが終了です電球

 

■マイクロバスで千葉駅へ!

 

 

 

帰りのバスの時間までゆっくり休憩ルンルン

 

 

 

行きに乗ったマイクロバスで駅まで送迎してもらいました!

 

短時間でしたが、とても有意義な時間にキラキラ

そして何よりもお馬さんが可愛くて癒されました星

 

体験レッスンの詳細は公式HPに記載されているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

▼乗馬クラブ クレイン千葉

住所:千葉県千葉市若葉区北谷津町286

公式HP:https://www.uma-crane.com/maplist/kanto/chibaken/chiba/

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

【ちょこからのお知らせ📢】

 

noteやInstagram、Twitterでも定期的に情報発信をしています!

noteでは、サウナの紹介や公園散策記事などを自由気ままに書いているので、ぜひ旅した気分を味わってみてください♪

 

お仕事のご依頼はInstagram、TwitterのDMからお願いいたします!

 

SNSはこちら下矢印下矢印

★note

 

 

★Instagram
@choko.3u7

https://www.instagram.com/choko.3u7/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

 

★Twitter
@choko_ga_suki

 

https://twitter.com/choko_ga_suki