みなさま、こんにちはウインク
 
今日は私がWEBライターになったきっかけを話そうと思います!
 
コロナ禍ということもあり、漠然とした将来の不安があって、もし転職することになった場合に在宅で働ける仕事のスキルを身に付けたい。
そして、そろそろスキルアップを考えないといけないと思ったことが始まりです。
 
前職は某IT企業でCS業務に従事。顧客をサポートして、さまざまな施策を立てて業務を行なってきました。
主に顧客とチャットでのやりとりが多く「文章だけで相手に伝える」ということが当時はすごく難しかったのです。
 
入社当時はサポート業務である顧客からの問い合わせ対応をしていて、後にサクセス業務専任。
そしてチームリーダーまで昇格。
しかし、文章を通じて顧客とやり取りする中で、さまざまな壁にぶつかりました。
 
  • 文章を読んでもらえない
  • こちらが伝えたいことが相手に伝わらない
  • そもそもメッセージを開いてもらえない
 
など、課題はたくさんありました。
その中で、どうやったら相手に伝わるのか、読んでもらえるのか、チーム内でさまざまな施策を実行して試行錯誤を繰り返しました。
 
言い回しだったり、引きのある文章だったりとか。
 
文章で伝える業務を日々こなしているうちに、もっと良い文章が書けるようになりたい!
という気持ちが強くなったのです。
 
そこからスキルアップできることは何だろうか?と考えているときに、
 
文章で伝える=「WEBライター」にたどり着きました。
 
まずは独学でやってみよう!
 
ということで、とりあえずクラウドワークスに登録をして仕事を受注してみました。
順風満帆にいくわけでもなく…全然上手く書けないし、仕事も受注できない、という感じでした。
 
独学で進めるのは難しいと感じていたときに、たまたま見つけたオンラインWEBライタースクールに入校。
 
毎週担当の講師とマンツーのオンライン授業を通じて、仕事の取り方やライティングのコツなどを教えてもらい、少しずつ仕事を取れるようになりました。
 
本来のライターを始めた目的は、
 
  • 将来的に長くできる仕事へのスキルアップ
  • CS業務に少しでも文章力を活かせるようになること
  • 副業でちょっとした収入が得られたらいいな
 
でした。
 
しかし…どんどん書いて好きなジャンルを極めていくうちに、
 
  • 自分が書いた文章をもっと多くの人に読んでもらいたい
  • ひたすら文章を書くことが楽しい
  • 私の書いた文章で人の役に立ちたい
 
と思うようになってきました。
 
しかし副業ライターは、なかなか執筆の時間が取れず、やりたい案件を見つけても応募すらできない日々が続いていたのです。
 
単価の安い案件や単発案件ばかりをこなす毎日。
日中は本業、夜にコツコツと執筆作業。
そして、書いても書いても上がらない単価。
 
そんなときにプライベートでもさまざまなことがあり、苦渋の決断で本業を退職してWEBライター1本で行くことを決心しました。
 
しかし、正直な話、WEBライター1本でやっていく自信なんて全くありませんでした。
そんなときにオンラインスクールの先生に色々相談をしていて、背中を押してくれたことがWEBライターを本業にしようと踏み出せたきっかけです。
 
私の中でもモヤモヤしながらも、気持ちの半分以上は決めていました。
ただ、収入面などが怖いこともあって一歩踏み出す勇気がなかったのです。
 
現在は本業に切り替えて数ヶ月が経ちました。
 
収入はまだまだですが、今では継続して受注しているクライアントさんからの仕事を毎日こなし、書くスピードもかなり上がったし、その分単価も一気に上昇!
 
ライターとしての仕事が落ち着いてきて、ほんのちょっとだけゆとりを持てている今日この頃。
そんなときに前職の上司がさりげなく私に放ったひと言をふと思い出したのです。
 
「◯◯さんは【文章】で言いたいことをまとめたほうが伝わりやすいと思う」
 
私はとても話すのが苦手なんです。
いざ、相手に伝えようと構えてしまうと頭が真っ白になってしまって、何が言いたいのか伝わらなくなることも。
 
そういう面をしっかり見ていてくれた上司が言った言葉は正しかったのかも?と最近思ったりします。
思い切った選択になりましたが、副業から本業としてWEBライターに転職して後悔はしていません。
 
これからもWEBライターの仕事を続けながら、アメブロやnoteなど読んでいただいているみなさまの癒しの場になればいいなと思っています!
 
長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
 
楽しくなるような記事を書いていきますので、これからもぜひぜひ、遊びにいらして下さいねキラキラ

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

【ちょこからのお知らせ📢】

 

noteやInstagram、Twitterでも定期的に情報発信をしています!

noteでは、サウナの紹介や公園散策記事などを自由気ままに書いているので、ぜひ旅した気分を味わってみてください♪

 

お仕事のご依頼はInstagram、TwitterのDMからお願いいたします!

 

SNSはこちら下矢印下矢印

★note

 

 

★Instagram
@choko.3u7

https://www.instagram.com/choko.3u7/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

 

★Twitter
@choko_ga_suki

 

https://twitter.com/choko_ga_suki