長女は保育所で「お片付け名人」と呼ばれているらしい。

保育士さん曰く、共有のおもちゃの片付けが得意で、おままごと道具などの細かいものも的確に片付けてくれるので助かります、と。


母親である私は片付けがとっても苦手です。

整理整頓って空間把握能力が必要な気がするけど、私にはこのセンスが全くないので納得の特性です。


が、長女が整理整頓に長けているというのは非常に喜ばしいことです。

女子は空間把握能力に欠けている子が多いので大事にしてほしい。


算数に力を入れている幼児教室に通っていますが、確かにここでも図形問題はスイスイ解いています。


小さな頃から、意識的にレゴ、ブロック、ジースター、パズル、タングラムなどやらせてきました。

これらはお勉強ではなくあくまで遊びとしてやらせています。


私は小さな頃、この手の遊びをあまりやってこなかったので、女子は親が意識的にやらせるのがいいのではないかと思っています。


が、意外と文字を書くことに興味を示してくれないことが目下の課題です。

そのうちやってくれるでしょーと楽観していますが、、

甘いかな滝汗

もうこれ以上、娘と無駄なバトルはしたくないので、何か良いきっかけがつかめればいいんですけどキョロキョロ