原発については ずいぶんアンテナを張って

勉強してきたつもりですが鉛筆

まだ 知らないことが山ほどありますもやもや

 

先日 ある上映会&トークイベントに参加しました

 

 

元日本テレビのプロデューサー

大震災以降は原発関連のドキュメンタリーで

数々の賞も受賞した 加藤就一さんの本

『ごめんなさい ずっと嘘をついてきました』本

 

これを読んだ 友人の和田惠秀さんが

朗読紙芝居劇に仕立て上げました

 

惠秀さんとは 20年来の歌友です

この人 多彩な才能と経歴の持ち主でびっくり

シャンソン歌手で切り絵作家

画家で俳優 というぐあいですびっくり

 

小さなギャラリーで参加者は15名ほどで

まず 朗読劇の映像を見て

参加者と 原作の加藤さん 惠秀さん

出演の新劇俳優 志賀澤子さんも加わり

フリーのトーク座談会でしたキラキラ

 

参加者の中には

元東北電力の原発エンジニアもいらして

教えられることも てんこもりキラキラキラキラ

 

いろんな意見や話しを聞き

自分の思いも整理し 語り

やはり至った結論は

『原発を動かしてはいけない』

ということです!!

 

原発のことも 政治のことも

国防のことも 憲法のことも

もっと もっと 話そうよ

反対も賛成も

もっと もっと 話さなければ

そう 強く思ったのでしたラブラブ