船瀬俊介さんの本は
”ヴィーガン革命”と
”壊れた世界はこう歩め”くらいしか
読んだことがなかったのですが

多くの方々が読まれていた
“和食の底力”と”健康茶すごい!薬効”
ずっと読みたくて探していたら
職場近くの某所で古本市が
やっていて偶然2冊とも
見つけてGET出来ました📚️

船瀬さんはバーンされそうなことを
解りやすく語って下さり
トークも面白いですね…
Xの投稿も短文でありながら
力強くて好きです。

私の中での名言は
“病院へ行くな!温泉に行け!”です…

“和食の底力”は2014年頃
世に出ていたのに
とても新鮮な思いで読めました。
2014年当時にはまるで
知らなかったことばかり…

身内も友人も
有名著名な方々の多くが
何度も癌が再発して
早期発見早期治療とか
その時は元気になって
戻って来るのに
その後2度と戻らないのは
なぜだろうと思い煩うだけで
何も出来ない時期でしたね。

父は肝細胞癌から肺転移で
力尽きましたが
ケミカル会社営業マンだったので
藥全般も添加物にも詳しく
抗がん剤は使わず
骨が弱っていくと歩けなくなるので
放射線治療も
途中から止めたのでした。

どちらも継続していたら
1年もたなかったでしょう。
それが10年近く生きたのだから
多趣味だった本人も
満足していることでしょう。
まだ60代だったので
そこは残念ではありますが…

病気にならない食事は
お金もかからない…
自分の体に合ったお茶を飲み
自給自足を目指して
助け合って生きていきたいです。

素晴らしい本でした。
永遠のバイブルかも知れない…
あまり内容を事細かには書けませんが…