主人の事業業績が悪化。
それに加え私が正社員→パート社員になり
我が家の収入は激減。
その結果、毎月の赤字を貯蓄で補てんし続け
いつしか貯蓄はほぼゼロに…!!
 
生活レベルを落としたくない
家族でずっと楽しい生活を送りたい
貯蓄をしたい
 
バブルを引きずる主婦が、初めて家計・生活・節約に向き合うことに。
          ●固定費の見直し
          ●投資
          ●地味弁(毎日地味ながら弁当作ってます)
等々…
このブログは我が家の自転車操業状態から脱出を目指す
アラフィフ主婦の備忘録的記録なのです。
 
 
ひとつだけドーナツを買うのを躊躇してしまうお年頃。
 
ですが、昨日
楽天プレミアムクーポンでミスドのドーナツを
初めて頂くことができました音符
家族にはハロウィン仕様のドーナツを買って帰りましたよ。
あれ、かわいいよね。

 
ひとりお茶して、図書館で借りた本を読んで
ご満悦の午後となりました。
 
そして、帰ってから少し前に職場の人に頂いたブルーベリーを
ジャムにしました。
 
 
IMG_20170911_125657016.jpg
頂いた時に洗って冷凍しておいたものです。
(もう冷凍庫いっぱいなの)
ブルーベリーの量の約30%弱の砂糖を入れて、
あくをとりながら煮詰めます。
仕上げにレモン汁を入れてひと煮立ちしてできあがり。
 
出来立ても美味しいのですが、
少し日にちをおいた方がもっと美味しく感じます。
 
わたしが、ジャムを手作りするなんて、
会社員時代には全く考えれないことでした。
「やらない」のではなく「やれない」
 
やる時間など全くなかったから。
 
子供の運動会で、
一度だけ仕事が忙しくて行けず、
一緒にお弁当を食べれなかったこともありました。
代わりに主人の両親にお願いをしましたけど、
かわいそうなことをしました。
 
仕事は忙しくていろいろと家庭を犠牲にしたこともあったけど、
やりがいもあって楽しかったです。
 
会社員を辞めた今は、収入もかなり減ってしまいましたが、
「時間」は以前より沢山家族に使えるようになりました。
陽が明るいうちに洗濯物を取り込めるし、
少し凝った食事を作ることもできるし、
食材も無駄にすることが減りました。
あ、あと家も片付いています(笑)
 
何より、節約や貯蓄を考えれるようになったことが
わたしにとってはよかったことだと思っています。
 
実は、今年から
 
自分で作ったExcelの家計簿で家計を管理しています。
年間を通してみないとはっきりしませんが、
我が家のお金の流れがわかってきたので、
来年からちゃんとした予算が組めそうです。
そして、1月から始めた固定費の見直しは、
やって大正解でした。
確実に家計に反映しています。
嬉しい!!
 
またそんなお金の話もしたいと思います。
 
では、またね。
 
 
サゲサゲ↓ポチしてくださると大変喜びます