(画像はお借りしています)

 
💛はじめましての方はこちらへ💛  プロフィール


こんばんは、CHISATOです(^^)


先日、
新品で注文したはずの本が
まさかの古本で、


中には赤青緑の3色ボールペン


線がいっぱい引かれていたのですが、


ちょっと気になって、
ネット検索してみると、


3色ボールペンを使って
本を読むアイデアが色々
載っていました。


人それぞれなのですが、
大体の使い方は、


赤が最も重要なところ
青が次に重要なところ
緑が面白いと思うところ


まあ、学生の時に試験前に
教科書や参考書を線引きながら


読んだ感じですよね…( ̄▽ ̄)


大人になって、
覚えないといけない❗️と思って
読んだことないので、


私はちょっと新鮮でした(^^)


洋書の訳本なんかは、
読みづらいと言うか、


〇〇さんは、こうで、あーで、
と例え話が多すぎて


ねむ〜くなるし、
頭に入らないので、


早速、3色ボールペンで
線引きながら読んでみました❗️


すると、


やっぱり、眠くなるのは
変わらず…(笑)


学生の時も、
どんなに線引きながらでも


寝てしまってたので、
仕方ないかも。


ただ、
順番に読む必要がなくなるので


気が向いたとこから
線引きながら読むと、


いつの間にか読めてる
感じにはなりそうです(^^)


そういえば、
学生の頃の私は、最初のページから
読んだことなんかなかった。


参考書なんかも、
気が向いたところからか、


後ろの方のページから
読んでいたのを思い出しました。


大人になって、
最初のページから順番に読むのが
当たり前になっていたので


すっかり忘れてました。


もっと自由に、のびのびと
好きに読めば良いのかも❗️


そもそも、本を汚すのに抵抗が
あったけど、


それも、別にどうだっていいこと。


本の読み方ひとつにしても、
知らぬ間に自由さを


無くしていたことに
気付けてよかった〜♪


しっかり頭に入れて読みたい本や
すぐ眠くなる本には、


3色ボールペンで
本を読むのいいかも〜( ̄▽ ̄)❗️

💛最近よく読まれる記事💛
1位

 

 

2位

 


3位
 


4位
 


5位