個人的に興味を持ったポイントを、列記してみました。

 ≪2009.4.9 バージョンアップ≫

 http://www.playonline.com/pcd/verup/ff11/detail/4376/detail.html

上記サイトより、部分引用しました。

(赤字等の強調は、by ちゃみ)



■カンパニエに関して、以下の追加・変更が行われました。


連合軍戦績を消費することで受けられるテレポ・サービスの行き先に、以下のエリアが追加されました。
ガルレージュ要塞〔S〕/クロウラーの巣〔S〕/エルディーム古墳〔S〕


エリアがアルタナ連合軍支配であるとき、その国の専用NPCから連合軍戦績と引き換えに「だいじなもの」を手に入れることで、ノートリアスモンスターに挑戦できるようになりました。


戦闘を行う際は、エリアに出現する"Shredded Label"を調べる必要があります。また、戦闘は「だいじなもの」を所持するプレイヤーのみが参加可能で、戦闘することで「だいじなもの」を消費します。


カンパニエバトルにおいて、以下の変更が行われました。
・"Fortification"への攻撃で付与される評価ポイントの値が見直されました。
・カンパニエ専用モンスターや"Fortification"などを攻撃の対象としている場合、戦闘スキルや魔法スキルが上がらなくなりました。



■サルベージに関して、以下の調整が行われました。

銀海遺構:特定の条件下でノートリアスモンスターから得られる戦利品の入手確率が、若干上がりました。


バフラウ遺構:ノートリアスモンスター"Mad Bomber"の出現条件が変更され、どちらのルートを選択しても確実に戦闘ができるようになりました。



■召喚士のジョブアビリティ「契約の履行」に関して、以下の変更が行われました。

・契約の履行を実行したにも関わらず発動できなかった場合、MPが減少しないようになりました。
 加えて、射程距離や有効範囲の関係で発動できなかった場合には、再詠唱時間がリセットされるようになります。


・召喚士もしくは召喚獣にアムネジアなどがかかっていた場合、契約の履行が実行できないようになりました。


・契約の履行:験術による範囲の強化や回復技の効果範囲が、白魔法「プロテア」などと同様の範囲に拡大されました。


・契約の履行:験術「ヘイスガ」
白魔法「ヘイスト」と同様にスロウを上書きできるように変更されました。


・契約の履行:幻術「メテオストライク」/「ジオクラッシュ」/「ウインドブレード」/「グランドフォール」/「ヘヴンリーストライク」/「サンダーストーム」
ダメージが引き上げられ、かつTPによるダメージ修正の効果も強化されるように変更されました。



■「オーグメントアイテム」と呼ばれるアイテム群が追加されました。
「オーグメントアイテム」は既存の装備品の性能が一部変化したものです。名称は変わらず、性能が変化するという特殊な性質により、トレードによる受け渡し、宅配、バザーおよび競売所を介した売買ができません。



■以下の調度品の収納数が変更されました。

 ○○マネキン 7 → 28



■デルクフのカギが「だいじなもの」として手に入るようになりました。
※デルクフのカギが必要となる場所でデルクフのカギをトレードすることで、「だいじなもの:デルクフ認証キー」が発行されるようになりました。なお、「だいじなもの:デルクフ認証キー」を入手した後は、アイテムを捨ててしまっても問題ありません。



■ジュノ港の"Shami"に預けた獣人印章および獣神印章が返却されるようになりました。
なお、一度に返却される最大枚数は99枚です。


■メインメニュー内ミッションの表示方法が変更されました。



■感想など

マネキンを買い取ってくれる という話はまだ実現していませんね!

(わたしは、倉庫圧迫に耐えきれずに、既に何体か捨ててしまっていますけど 笑)


カンパニエに関して、テレポサービスが拡充(要塞・古墳・巣)されたことは、素晴らしいと思いますが、Fortification でタグを付けないでもスキルが上がらなくなったようです。


そのスキルに関しては、反発は多いだろうなと思う一方で、なるほどと 思うものでもありました。ほとんどリスクなしにスキル上げを行えるという点に、違和感を持っていたためです。レベル上げやすくなっている一方で、スキル上げが追いつかない構図がある現状がありますが、メイズモンガーなどが活用される方向がもっと開発されるかもしれません。


フィールドオブヴァラーは、一回しかやったことがないので実感は薄いですが、空でも行えるようになりますと、気楽に ソロヌルポ を行えるようになるような気がしています。


オーグメントシステムは、公式文章からは何も受け取れませんでした(笑)。楽しみであることには、違いありませんが。


取りあえず一番嬉しいのは、デルクフの塔のカギのだいじなもの化でしょうか。それほど、持ち物で溢れかえっているです…モグサッチェル、まだですか(*'-')。トークンの受付番号(32進数らしいです)ですが、わたしは 25,000番目位のようです。はてさて、いつ頃届くのでしょうか。


さて、まず何から手を付けましょうか!