最近食が進みすぎて困っている魔道士です。こんにちは。
御飯が美味しくなるお米の洗い方について、いいともの番組中、タモリさんはこんな風に言っていました。
(参考:テレホンショッキング-それでもTV )
1.2回くらい素早く水をこぼす
(ぬかの 米への再吸収作用を防ぐため
2.ザルにあけて、一晩おく
3.御飯を炊く一時間前に浸水する
そしてさらに、美味しくなる方法について、次のようにも言っていました。
4.玄米から自家精米するのが旨い
5.米は生鮮食品であるから、冷蔵庫に保存するのがいい
■第一ステップ
まずわたしが実戦したのは、お米の洗い方です。
「初めの数回はざーっと洗ってすぐに水を捨てる」 これだけを試しただけで、お米のおいしさが桁違いになりました!。5キロ3000円のお米が、まるで 6000円の魚沼産コシヒカリに変身しているようです(笑)。
そうなりますと自然の成り行きとして、食が目茶苦茶進むのですよねー。スイーツよりも、お米! みたいな感じになってしまいました。ははは。
従来の方法ですが、水を換えずに一生懸命研いでいたのですが、これが問題だったようです。ぬかがお米に吸収されてしまったのでしょうね。それで不味く…知らないというのは、恐ろしいことです。
■第二ステップ
一晩おいて、直前浸水してみました。
朝早く起きないとならないのがネックではありますが、その価値はあるように感じます。
知識があるなしで、生活がこれほど潤うものなのか、と感じる程です。
■感想
お米を 「研ぐ」 ではなくて 「洗う」 と表現していました。
今は、ぬかが大量に付いている訳ではないですし、磨き上げるほどに「研ぐ」必要はないのかも知れません。それで、さーっと素早く水で 「洗う」 という表現になったのかなと感じました。
最初に2回ほどさっと洗いますと、その後いつも様に研ぎ始めると、その感触に 「抵抗感」 を感じます。今までは「滑り」を感じていました。ぬかが取れているということでしょう。そんな風に洗い終えると、水が透明に澄んでいます。白濁しません。
玄米の精米の方は、ちょっとハードルが高そうです。
また、お米が生鮮食品という主張は新鮮なものでした。冷蔵庫保存というのも、ハードルが高いものです。冷蔵庫にはそんな余裕がありませんし!。 自炊を本格的取り組んでいきますと、冷蔵庫が150L程度のものではとてもとても入りきれません。(大型に買い替えたいなーと、悪魔のささやきが)
という訳で、ダイエットどうしようかと、悩んでいますヽ(;´д`)ノ。
いや、女子力上がったから、いいんです!?