なかなか面白いと感じた魔道士です。こんにちは。

学者メリポ・グループ2 「陣頭指揮」 2段階振りましたので、どんな感じになったのか、試して参りました。とはいっても、ソロメリポで、です。パーティでは、もうちょっと振ってから実戦投入したいと思っています。ステータス+4程度では、ちょっと憚られるじゃないですか(笑)。


「吹雪の陣」の有無による、与ダメ比較

魔法 備考 陣INT+4 陣なし 差違
氷Ⅲ 516 509 7
計略 6回 1,176 1,146 30
雷Ⅳ 勤倹 1,039 1,026 13
氷Ⅳ 気炎 1,202 1,188 14
火Ⅳ 気炎 1,123 1,108 15
合計   5,056 4,977 88

※ ゼオルム火山 ワモーラ幼虫 LV79-80個体
  計略は6回として仮に計算
※ 計略魔法は、メリポ5段階
※ 陣頭指揮は、メリポ2段階
※ 陣なし:INT=127 精霊魔法スキル=294 魔攻+9



[まとめ]
精霊魔法1回当たりの差は微々たるものですが、一戦当たりとしますと、わたしのケースでは与ダメ88も違いました。なかなか侮れません。ただこれは、吹雪の陣の消費MP36(黒のグリモア時)という出費及び、3秒消費の上での追加ダメージです。一戦あたり3秒として、4チェーンでは15秒。1時間ではおおよそ 3分になり、1匹分の経験値に相当します。言い換えますと、時給にして500前後下がるということです。

従いまして、ソロメリポにおいて命中(精霊魔法フルヒット率)が十分であれば、敢えて吹雪の陣によってINTを強化する必要もないかもしれません。

もう一つ、属性上の影響についてです。吹雪の陣は、です。通常使用する、は時々ダメージアップするという効果があり、雷、火については影響を受けません。の弱属性はですから、わたしのケースでは問題はなさそうです。


NM戦などとなりますと、「陣頭指揮」 の価値がぐんと上がるでしょうから、これから徐々にでも強化していきたいと考えています。