神30BC 「会議は踊る」 に関する攻略情報 (目次)。


-----------------------------------------------------


有り難いと思う魔道士です。こんにちは。


前エントリ(黒→ナ→白)は、こちら



頂いた情報をまとめてみました。
有り難うございます!

倒す順番 白黒2体
キープ

戦闘人数
ナ→黒→白 赤/白 5名
ナ→黒→白 赤/忍 5名


何れの場合も、次の注意点があり
1.キープ役に絡んだ状態を確認してから、主力部隊がナイトに手を出す。
  (そうしないと、ナイト抜くとき全部来てしまう)
2.キープ役は、白・黒への敵対行動は一切取らず、絡まれ状態を維持
  (他のPC補助により、タゲをふらつかせないため)

戦闘場所
キープ役の赤は、広場奧へ白黒を誘導。ナを通路側へ誘導。
あるいは逆に、白黒を通路へ誘導。ナは広場で。


[検討]
■戦略について
黒と白を同時に、1人の人間がキープすることで、ナイトとの戦いが5人で可能となり、その結果リスクが少なく戦えるというのが、この作戦のポイントでしょうか。あ、ナイトを最初に倒すというもう一つの意義は、強くなる前に倒すという意味合いもあるのでしょうか?(順番後ろの方で倒すと、強くなっていくという話を聞いた事がありますが、未確認です)。

未体験の身としては、スリプガファイガⅢへの対応はどのようにされるのか、興味あるところです。

想像しますと、服毒せずともディアガ等で起こしてくれるのでまったく問題ないのかもしれません。また、「絡んだだけ(ヘイト0)」 の状態を維持できれば、自身への大ケアルヘイトもまったく問題にならない、という事なのかも知れません。


■キープ役について
何れの場合も、赤/白or忍 がキープ役を務めるという事でした。

パライズへは、空蝉時も分身で(ある程度)回避可能でしょうし、サポ白でしたら、気楽に解除できるということで、どちらを選んでも問題ないように感じます(安心感でいえば、白)。ブリンク魔法は必ず回避できるとは限らないという点では空蝉に一歩譲るでしょうし、その点からすれば、ファイアⅣブリザドⅣ の脅威を回避しやすいという点では空蝉にアドバンテージがありそうです。

そう考えますと、結局はサポはお好みで、という事になりそうに感じます。


■キープ役のジョブについて
が選ばれている理由を考えますと、ファストキャストにあるのではないかと想像します。空蝉詠唱するにしても、魔法を詠唱するにしても、リキャスト短縮面でのアドバンテージは、非常に大きいだろうと思います。

そこで、魔法や状態異常に強いということならば、白魔道士の可能性も考えられるかも知れません。「属性耐性魔法効果」をメリポで上げていたり(それ、わたしです 笑)、魔法防御力アップ特性そして、シェルラⅤを含めて考えますと、あり得るのではないかと感じます。白/忍 ということならば、状態異常を心配する必要もないですし、ファイアⅣ なども軽々と空蝉で回避できますでしょうし、万が一の場合も、タフさで安定性は高い…のではないかと、想像しました。


[感想と今後]
みなさんのお話を聞きますと、赤魔道士による2匹同時キープの難易度が低いということですし、改めて調査してみますと、なるほど難しいと言っているところは見かけませんでした。

次回の主催では、ナ→黒→白 を試してみようと思います。
ただ、自らがキープ役を体験しないことには、指示などできるものでもないので、まずは自分で試してみてからにしようかなと、考えています。あいにく赤魔道士はLV上げ最中なので、とりあえずは 白/忍 で考えてみます。

レアなメリポ強化の方向性で、今まで芽が出ませんでしたが、ようやく 「属性耐性魔法効果」 が役に立つときが来そうです(笑)。



[もうひとつの可能性]

最初に釣る敵についてですが、今までは King of Swords(ナ) を選んでいました。これを King of Batons(黒)を選んでみたらどうかと考え始めています。Queen(白・黒)キープが簡単ということを知ってしまえば、後の構成も比較的自由になりますね。白/忍 + 黒黒黒 などという後衛寄りでもいいでしょうし、ジョブの幅が拡がるように感じます。