実は召喚ソロも結構している魔道士です。こんにちは。

ソロ遍歴をメモしておきます。
振り返ってみますと、過去世界ばかりなことに、気がつきます。人が滅多に来ない場所を選んでいる訳ですね(笑)。


LV差と取得経験値 Diving Beetle

Diving Beetle 44 45 46 47
LV59 -15
40
-14
50
-13
53
-12
56
LV60 -16
30
-15
40
-14
50
-13
53

※ ソロムグ原野〔S〕 Diving Beetle
※ カーバンクル 戦闘時間 90秒~120秒
※ 時給約1500(LV59時)、1700(LV60時)

LV差と取得経験値 Ladybug・Colibli

Ladybug 45 46 47
LV60 -15
50
-14
53
-13
56
Colibli 45 46
LV60 -15
50
-14
53

※ 西ロンフォール〔S〕
※ カーバンクル 戦闘時間 約60秒
※ 2~4連戦可能。
※ 時給約2500


[戦い方]
わたしの戦い方は、基本的にタゲを召喚獣(カーバンクル)に受け持たせ、PCも同時に殴ることにしています。強力な履行を使用することなく、MP補充(ヒーリング)せずに済む方法を選んでいます。手順としては次のようにしています。

開幕ポイズンネイル→サンバーストでMB→一緒に殴り→敵没。

アースクラッシャーの方が強いのではないか、という疑問を持たれるかもしれません。恐らくその通りだと思います。ただ、敢えてサンバーストを選んだのには、2つの理由があります。

 1.サンバーストの方が、与ダメが安定している
 2.サンバーストの方が、何故かヘイトが低い


今回試してみたところ、安定してダメージを与えられたのは、サンバーストの方でした。アースクラッシャーの与ダメが100~300とばらつく中、サンバーストは100~200(TP100~200)となり、さらに収縮MBで上乗せされますので、期待与ダメが高いのはサンバーストでした。

更に、サンバーストMBで、トータル 350程与ダメがあった場合でも、敵が振り向きません! アースクラッシャーの場合は、250超えればタゲは間違いなくPCに向いてしまいます。そうなると、サンバーストのヘイトが低いと考えざるを得ません。そのような訳で、サンバーストMBを選んでいます。


[更なる利点]
今回選んだ敵は、楽表示ではあるが、絡まれない敵です。LV60まででは、LV差-16~-11の範囲の敵になりますので、今回選んだ敵は全て 「絡まれない楽」 でした。Ladybugはアクティブ(ノンリンク)であるにも関わらず、絡むことを気にせず狩りをできるという素晴らしいLV帯であり、狩り場を選んでいます。


[まとめ]
カブトを体験した後に、テントウ虫・コリブリを狩ってみますと、カブトの堅さが身にしみて理解できます。召喚士で堅い敵は適さないことを知りました(現時点ではです。LV66から様変わりしますが、それはまたいずれ!)。

先ほど、MP補充せずに済む方法 と申し上げました。毎回ポイズンネイルを使用しても(時にはプチメテオを使用しても)、ヒーリングをせずに済ませることができます。と申しますのは、カーバンクルを召喚した状態でも、MPが回復している状態になっているためです。召喚士の方なら言わずもがなでしょうが、カーバンクルミトン、光杖HQ、リフレ装備(胴)で実現しています。


「絡まない楽敵」 を選んだ理由についてですが、実際の所は後付の理由です。ごめんなさい(笑)。

「絡む楽敵」 は、カーバンクル単体では倒しきれない(ポイズンネイルのみ)事が殆どなのです。プチメテオを併用すればもちろん倒しきれますが、今度はヒーリングが必須となってしまい、わたしのスタイルではありません。それで必然的に弱い敵弱い敵…と、辿り着いたのが、今回の候補でした。それでも、9月9日の楽~丁度敵の取得経験値アップで、持続してみようと思う程の経験値は得られるようになっています。召喚士ソロ愛好者への大きな福音です。


カーバンクル単体で倒しきりたい…という方は、少ないかもしれません。履行ガンガン派の方が多いような気もしますが、どうなのでしょうね。