バージョンアップに期待している魔道士です。こんにちは。
週初めの、ウィンダス軍勝率が60%(33部隊出動)でした。一方のヤグード軍は勝率31%(16部隊出動)です。この状態でエリア支配ゲージがどうなるかといいますと、勝利数が勝っていても、ゲージ減っていきます。
これは、夜間~日中の21時間分の集計です。ヤグード側の出動率が約8%、ウィン側の出動率20%の時ものです。日本人の活動時間外ということで、「通常状態」 であると言えます。
前週のエリア支配率が60%あったのを受けて、週明け直後は決まり事?で 半分の30%になりますが、翌朝には20%程になり、夜には10%程度になっていました。
[結果]
下記のような勝ち方では、ゲージが減っていきました。
ウィン 20勝13敗(勝率60%) 出撃率20%
ヤグ 5勝11敗(勝率31%) 出撃率8%
ここから分かるのは、ゲージの動き方が、敵と味方では違う ということです。どの位の重み付けの差があるのかは、これだけでは導き出せませんが、勝率60%では ゲージの維持すら出来ない ということは分かりました。敵の数が少ないときですら、この有様です。
[ゲージ上げ奮闘記]
ここからは、今週の体験談です。
この勝率を受けて(それ以外は勝率10%とか)、今週はソロムグ以外は奪還不可能であると判断し、ソロムグに注力してみます。エリア支配ゲージを、25%上昇させる事に成功しましたが、この時の5時間連戦連勝を続けて、ようやくです。
翌日には、予想通り(笑)、ゲージは10%を下回っています。夜上げて、日中下がる…というような事を、月~木まで繰り返していました。
金曜日の夜に戦場に到着したときも、予想に違わずゲージが5%と消えそうになっています。そこで、カンパニエバトルが始まっていない戦場に待機(防衛出動)しているヤグードを、タグなしで殲滅してみます。
インプ6匹倒しても変化はありませんでしたが、ヤグード雑魚を倒していきますと、拠点防御力が一匹あたり1減っていくことが分かります。また、倒しても、数分でリポップすることも確認しました。
この 「タグなし戦闘」 効果は想像以上に大きくて、
1.インプ不在
2.無強化ヤグと戦闘可能
インプが不在のため、ヤグード雑魚に真っ先に注力が可能であるという利点がありますし、更に、再強化されないヤグード雑魚なので、サクサクと倒す事が可能(ディスペルが不要)であった、という点です。
このような縁の下の力持ち的な努力によって、ゲージを50%付近に持っていく事ができました。そうしますと不思議なもので、人が集まって来るのですね。恐らく ゲージが伸びている状況が、人を集める 「呼び水」 の役割を果たしているのでしょう。
その後はわたし達が参加せずとも、維持可能であっただけでなく、あら不思議!、ゲージが伸びていきます。土曜日夜には90%を超えて行きます。
本日(日曜日)はもっと凄い事になっているかなーと、お昼にインしてみますと、ウィン70%・ヤグ100%に逆戻りしています(苦笑)。この勝率60%程度では、維持すら叶わないわけですね。そして、現在、皆さまの奮闘のたまもので、逆転しつつあるという所です。
[バージョンアップに期待]
このような体験をするにつけ、敵側に有利なシステムを強烈に知らしめられます。並大抵な努力では、奪還など不可能なのです。一勝して、ゲージが1㎜伸びた\(^O^)/…というのからは、脱却できそうです(*'-')。
カンパニエ関連の要素追加・調整
| これまでエリア支配率の劣る勢力は、その後も不利な状況が続きやすい、挽回しづらい、という傾向にありました。 この状況を、奮闘に応じて逆転できるようにするために、次回バージョンアップでは、支配率の上がりやすさを調整します |