興味深い記事がありました。たまにはFFから離れた話題でも(*'-')


東京都庁で行われた協議会でZ指定ソフト11本が明らかに!


暴力シーン = 青少年への悪影響 という図式が初めにありきで、全ての議論をスタートさせていないでしょうか。そのことが一番気がかりです。調べてもみましたが、今まで暴力シーンの青少年への影響が検証されたという事例を見たことありません。「きっとそうに違いない」とう前提だとしたら、とても怖いことです。前提が違えば、結果も自ずと異なって参ります。


少年が不良化したのは、凶悪なTV番組やゲームのセイである。


○→○。この単純な図式は、簡単であるが故に理解しやすいですし、説得力もあります。でも、子育てに自信がないオトナの逃げの論理にしか聞こえないのは、わたしだけでしょうか。