不意デスシザーズで1400出した人がいると聞きビックリしている魔道士です。こんにちは。

滅多にサポシはやりませんでしたので、ステータス強化をまったく考えない状態ですとおよそ500-800です。素直に悔い改めました。

  ボディプレス習得の旅に行って参りました。これもまた非常に条件が厳しい青魔法です。ドラゴン系が生息するのは、ザルカ、イフ釜(NM Ash)あるいは、ハルブーン、もしくはゼオルム火山のというように、ポップ数が極端に少ないか、強敵のどちらかです。

ボディプレス (ドラゴン類:ドラゴン)
VIT+1 MP+5
範囲攻撃。TP:ダメージ修正。
使用可能LV62(習得LV65) 消費MP74

今回手合わせする相手はDahakです。
Dahak LV82-83 ゼオルム火山の離れ小島
ポップ間隔 30分
負の歌  ディスペル効果+範囲ダメ300-700
棘の歌  ブレスパ50前後ダメ
ボディプレス  範囲ダメ400-700
ドロップギル  500前後
討伐数9で習得


Dahakドラゴン討伐
(格上との戦闘につき回復に専念する魔道士)

  Dahakとお手合わせしたのが初めての面々で、初戦では不意を突かれて2名犠牲になりました(-_-)。範囲ダメとブレスパで、もりもりHPを削られます。しかしながら、慣れればそう難しい相手でもありません。


早速PTで試し打ちして参りました。
とてて相手ですと、ブルーチェーン使用時 200前後。単体使用で100前後。
練習相手にもそれほど変わりなく、ブルーチェーン使用時 300~400。単体使用で230前後。うーん、ぱっとしません。

  全くと言っていいほど情報がありませんので、自分で調べてみることにしました。TPによる差もほとんど変わりません。HPMAXアップに使用する青魔法ですので、HP依存などということも考えられるかもしれない、ということで早速試してみますが、無関係でした。攻撃力も関係なさそうです。敵の強さで与ダメがほとんど変わりませんので、不意ブルーチェーンWSで使うと安定したダメージソースにはなるかもしれません。

不意ボディプレス → 180

もう一度試す勇気はありませんでしたww。この時(LV66)のゼオルム火山のイモ相手に、不意デスシザーズが500-800でしたので、何かの過ちということはないと思いますが。。。ショッキングな出来事でした。習得の困難な青魔法ですので、何かあるはず、そう思って調べ続けています。付加効果という点もあるかもしれません。

最後に改めまして、お付き合いくださいました皆様、感謝!