人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。 多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない。
ユリウス・カエサル [ローマ人の中のローマ人]
塩野七生「ローマ人の物語」で心に刻まれた言葉です。この言葉は、養老孟司「超バカの壁」を呼んでいて思い出しました。一元論的な考え方してると「バカの壁」に阻まれて、その向こう側の事を想像できませんし、それ以外の事も考慮できなくなります。
アメリカ人が好む言い回しに "absolutely yes" がありますが、”絶対”が出てきたら気をつけた方がいいかもしれません。100%正しいということもないでしょうし、論理的に正しく筋が通っていたとしても、それがよい結果をもたらすとは限りません。
似たような言葉に、科学的。世論によると。実証済み。みんな使っている。○○教授推薦。○○さんも愛用。
。。。深夜のテレビショッピングを彷彿とさせるような気も致します。