アトルガン発売まで1ヶ月ほど。わくわく感が増してきた魔導師です。こんにちは。
ここにきて、アトルガンの秘宝に新しい動きがでてきました。市井のヴァナ市民が予測してもあまり意味がありませんが、期待感の強さの表れですので、ご容赦を。
1.第二回Developer Panel
で発表されていましたが、既存のジョブに調整が入ること
2.「からくり士」という新ジョブの追加
3.モグロッカーの追加
ジョブ調整
わたしが最も注目しているのは、Developer Panelで、既存ジョブにそのジョブらしさが強調される方向に修正が入る発表です。
・ナイトの盾能力増強が目玉だと思いますが、幽界の耳のダメ3%MP変換する神装備導入から考えましても、非常に期待されるところです。LV50代で放置していますが、盾熱が再燃しそうです。
・黒魔導師の 「他ジョブと組むと、より一層黒魔道士がひきたつような方向」 に新たな魔法の追加。
メリポでは黒魔導師は死にジョブでした。今までネックになっていたMPという枷が外れる訳もありませんし、オートリフレもジョブの方向性として考えにくいので、他ジョブのPT人数によってダメージ量が変化するものかもしれません。
あるいは、属性ゴルゲットに見られるように、単体WSの属性で発動することを考えますと、単体WSにMB 出来るというのも考えられなくもありません!
そうしますと、新耳の選択は慎重になったほうが、いいでしょう。電界の耳とAF2手の 「マジックダメージボーナス」 が本当の意味で活きてくる可能性がっ!!
。。。本職なので、余計に熱がこもっています (*'-')
・召喚士の召喚魔法スキルに、ようやく意味が付くのも見逃せん。今までの詠唱中断率の低減効果しかなかったのが、ひどすぎるとは思いますけど、LV70履行技の威力がどう変わるのか、LV70以前の使えない技の修正、どのような技が追加されるのかも注目です。
・白魔導師の「自分のHPやMPをパーティメンバーに分け与えるような状況を選べる」は、メガザルやFF8ヤンガスの「まほあげる」のイメージでしょうか。ジョブの可能性が広がる方向は、大歓迎です。
からくり士
事前の評判を見てみますと、獣使い、召喚士に変わる第三のソロジョブと揶揄される方向にあるようですが、個人的には、サブ盾+アタッカーにあるのではないかという想像します。
パペットといいますと、米国では、子供番組「マペットショー」などが有名で、自分の分身として自由自在に操れるもの、という印象が強いです。非常に人気があるものですし、国民性を考慮しますと、ソロ特化とは考えにくいですね。
モグロッカー
わたしのモグハウスは、各種属性帯・複数ジョブの各種AF2・その他、エクレア装備が溢れかえっています。マネキン全種類を導入しても限界がありましたし、これが解決されるのでしたら、有料だとしても、大歓迎です!。別垢+倉庫キャラでは解決できない点でしたので、素敵ですね。
それでは、また!