Chloros Furniture - woodworking shop -

Chloros Furniture - woodworking shop -

【クロロスファニチャー ウッドワーキングショップ】
天然無垢材と自然塗料を中心とした、健康で環境面でも持続可能な家具を目指し、製作しています。
オーダーメイドでダイニングからキッチン、収納類まで様々な家具を製作いたします。

このブログは、長野のオーダー家具工房、「Chloros Furniture (クロロスファニチャー)」の製作活動の日々を書き綴ったブログです。

その他、社会での様々な出来事など、感じた事を書くこともあります。


当工房について、または製作した家具についての詳細は、ホームページをご覧ください。 

     ↓↓↓

http://www6.ocn.ne.jp/~chloros/

Amebaでブログを始めよう!
投稿写真

GWから開催された展示会も無事終了。

多くのお客様にご来場いただきました。

木工業に従事ている職人は長野県内でも多くいますが、椅子を作れる職人となると数は少ないです。

木工職人自体、高齢化や後継者不足等で年々数を減らしているそうですが、そんな現状でも毎年こういった展示会を開催できるのは、有難い事であると同時に関係者の方々の努力に頭が下がります。

欧米に比べると椅子文化の歴史が浅い日本ですが、こうした手仕事が衰退していくことが無いよう微力ながら守って行きたいものです。


投稿写真

投稿写真

お客様の山で採れた桜の木を使って、テーブルを製作しました。

節や割れもなく、綺麗な木目の良材です。

自分の山で育った木が、こうして生活の場に使われると、思い入れも格別なものになるのではないでしょうか。

・・・

山は持っていなくても、なるべく自分の住む地域に近い木を使う。

こうした地産地消の考え方は、人々の生活を豊かにし、健康にも環境にも良いと言われ、食品、住宅、生活用品など様々な分野で広がりを見せています。

一昔前までは当たり前の事だったんでしょうが、高度成長期に安価な輸入品がどっと入り込んで、生活は一変しました。

しかし、そのおかげで後進国では日本など先進国へ資源の輸出が拡大、自然破壊が加速し、この半世紀で多くの森林が失われてしまったと聞きます。

今後はTPPの締結に伴って輸入品はさらに増えると予想されますが、こうした問題への反省を踏まえると、私たちは徐々に地産地消へ生活をシフトしていく必要があるのかも知れません。