ビィーーーム!!!を歌ってみた。byくろくん | 96's history

96's history

音楽が好きでいろいろやってます。

僕が大好きな「ビィーーーム!!!」という曲を歌い、youtube、ニコニコ動画にUPしました。

 

 

4/8の21:00に投稿設定し、外出先でアイフォン7からニコ動で聴いたのですが、酷いなと...。

 

ボーカルが小さく、デュレイのかけすぎで今までの投稿の中で一番の不出来と感じ、帰宅後撮り直しました。

 

まずコンデンサーマイクを接続したマイクスタンドが今まで下がってきたりして使い物にならなかったので、4/7にネジをモンキーとドライバーで締めた所、まともに使える事になったので、SONYのダイナミックマイクF-V320から、CodioのコンデンサーマイクMK01BLに変えて録音しました。

 

前回(上記)は出来るだけ感情を込め、深夜のテンションで一発録りでしたが、今回はこちらの通り

 

 

サビは別録りにし、さらに高音パートと低音パートに分けました。

 

イコライザーは以下の通り。サイトを見ながら参考写真通りにしました。

 

 

正直以下のようにStereo outにデュレイをたくさんかけたので音の変化がよくわからなかったです。

 

 

イコライザーやデュレイなど、基本からマスターしたり、また耳で音を確認しながら再度調整したいです。

 

あとこんな本も購入したので、書かれてる事も試してみたいと思っています。

 

 

そうして出来た音源がこちら。

 

 

 

 

ここで気になったのがステレオアウトを0にしている点です。

前にDIVELAさんにMIXをお願いした際に届いた音源があり得ないぐらいの音圧だったので、今回もしかしたらと思い、ステレオアウトを6まで上げてみました。

 

 

それでオーデーディオミックスダウンをして作った動画がこちらです。

 

 

 

#1と聴き比べて見ればわかると思いますが、総合的に音量が上がりました。

 

ステレオアウトの表示が赤くなっても全然普通に聴けますね。今までビビっていました。

 

次に参考サイトを見てかけまくったイコライザーやリバーブを外してみたいと思います。

 

なぜならプロペリンさんのオリジナルはカリカリとした高音と、低音が出ていて、いわゆるドンシャリサウンドというヤツでしょうか?それがとてもかっこよかったのですが、ぼやけた感じになってしまっているのです。

 

それをオリジナルに近づけ、それからボーカルの音圧を上げたいと思います。