次におまいりしたのは成相寺。

西国三十三ケ所 第二十八番札所です。


前回は娘の運転だったので、パッと見て

山の中っぽかった成相寺までたどり着けるのか?

と思ってスケジュールに入れませんでした。

今回は息子の運転だし(私なんかよりよっぽど

運転慣れしてます。)連れていってもらう

ことにしました。


結構な坂をぐんぐん上がって…駐車場に到着🚙

案内のおじさんがこの上に展望台があることを

教えて下さいました。

展望台は後で上がろうということで

まずはおまいりおまいり…


風情のある素敵なお寺。

落ち着いた雰囲気です。


西国三十三ケ所の御朱印を頂くと、当て紙に

準備されていた紙をふと見たら、滋賀県にある

竹生島宝厳寺と都久夫須麻神社へ渡る

お船のチラシでした🛥️

実は、息子の友人がお船でのおまいりする

候補のもう一つは竹生島だったのです。

ま、私が頂いたので本人さんにはその時

言わなかったのですが、友人はこちらで

お寺の御朱印帳デビューをしていて

帰りの車の中で御朱印帳の当て紙を見て

もらったら「えっ…竹生島や💧」

とビビっておりました爆笑

そして、「これは、やはり行かねばっ❗」と

ビビりながらも次回のおまいりをしようと

話しておりましたよ😉


その後駐車場に戻り、おじさんから教えて

もらった展望台へ向かいました🚙


展望台からは股のぞきの笠松公園からとは

また違う天橋立を見ることができました。