籠神社?この前ブログにUPしてはったやん😅

という声が聞こえてきそうですが…

再びおまいりするご縁をいただきました✨




今回は息子とその友人とでおまいりしました。


夢の中で、船でどこかへおまいりした友人。

それがどこなのか?と思っていて、他にも

浮かんでいるところはあるけれど

私が船でおまいりなら籠神社か

真名井神社かも…と言ったことで

一緒におまいりすることに。


子どもたちが約束してきた日は偶然にも

新月の日。籠神社では新月と満月の日に

特別なお守りが授与されるとのこと。

「ぜひ授与して頂こう🎵」と最初から

盛り上がりました😊


今回も車を降りてお船で海をわたります🌊

たぶん車でも籠神社にはおまいりできたと

思いますが、お船を使っての移動は今回必須❗

なかなかのスピードなので息子たちは大喜び🍀

「船、ええわ~✨」の声に私もお船を案内して

よかったと思いました😊


籠神社は前回と同じく広いお心で皆さんを

迎えて下さっている感じ✨

しかし、勘の鋭い息子の友は少し違うところに

何かを感じているようで…

でも、確かにその場所と他の場所は

何だか違う…という感じは私にもわかりました。


勘の鋭い友人から「籠神社は白龍でしょうか」

というお話があったので、私が「籠神社が

白龍さんで、今からおまいりする真名井神社

の方が黒龍さんみたいに思うよ。」なんて

話もありました。


さて息子は?


「オレ、なんもわからんし。」


息子よ、それでいいのよ。いつか何かを

感じる時が来るのかも。その時がキミに

ベストな時なのさ😉


籠神社では桧皮の寄進を募っておられたので

寄進させていただくことにしました。


息子は友人から「猿田彦さんぽいよな。」

などと言われ、また「???」な感じ。

息子よ、後で猿田彦について母が

レクチャーするわ~🤣


その後、真名井神社へ。


こちらは前回のブログにも書いたように

「は~い、いらっしゃ~い✨」みたいな

感じではなく、ご縁のある人がおまいり

できるような…息子の友人いわく、

神社側がおまいりする人を選んでいるのかも…

とのこと。なるほどね😌


前回のおまいりの時、お水を汲むことが

できるのを知り次におまいりする時には

汲んで帰ろうと思い、今回はペットボトルを

持参しました。

帰宅後、お茶を淹れましたがとても軽い

お水でとても美味しかったです✨ 


階段を登って真名井神社のご本殿へ。

おまいりの後、私が奥の方を見ると何だか

奥の方に白いもやがかかったように

見えるなぁなんて思っていましたが…

息子の友人は前回私と娘がわかった舞を踊る

巫女さん(?)が視えたのはこっち?

と言って視えた方へ歩を進めていて


「奥の方、白いね。」


あーやっぱり白いですか。そうやんね。

あ、息子は「言われてみたら白っぽいな。」

くらい笑笑。


やはり、友人には祭祀跡といわれる方が

気になるところのようでした。


籠神社と真名井神社は勘の鋭い友人いわく

「やはり、こちらは来るべき場所でした。」

とのこと。

お連れしてよかったです✨


この後ランチを挟んで成相寺へも

おまいりしました。


つづきます。



車を置いて…お船に乗るよっ🛥️

この日も天気予報は雨のはず…
だんだん青空が見えてきました。

籠神社です。

素敵なご本殿✨

真名井神社です。

日差しが木々の間から漏れてキラキラ✨

狛龍さんと鳥居です。

さっきよりもお日さまの光が強いかも☀

前回とは違う道で降りてみました。

ランチです。海鮮漬け丼美味しく
いただきました