傘松公園からの天橋立の景色を楽しんで

下りてきた私たち。


次に訪れるのは、丹後の国一の宮である

籠神社。

こちらは一の宮であることと元伊勢という

こともありぜひおまいりしたい神社でした。


数多くの方がおまいりされているにも

関わらず厳かな気を保っておられて

スゴいなぁと思いました✨


ご本殿の前でご挨拶しているとなんだか

ウルウルしてきて不思議な気分でした。

心の奥底が震えているようでした。

初めてのおまいりだったのですが

この心持ちは…きっと今までのどこかの

人生でご縁のあった場所なんだろうと

感じました🍀


真那井神社へ向かいます。




籠神社への道しるべ。
この文字を見ただけでも胸が高まりました。

茅の輪が準備されていました…

ご本殿。威厳があるのですがきびしいのでは
なくて、懐の深さを感じます。

少し近づいて撮らせて頂きました。

説明文です。

ヤマトスクネノミコトの像。
同じ神さまではなかったと思いますが
神戸の保久良神社にも亀さんに乗った
神さまの像があったことを思い出しました。

説明文です。

亀さんの像があるお池。