このところ、やたら車を運転したいと言う娘。

どうも夏に旅行を計画していて運転をする

機会があるみたい。


前回の下賀茂神社へおまいりの後は

烏丸でのランチを実現するため

京の街中をドキドキしながら運転して

いました笑笑😉

立体駐車場にもチャレンジ🚗

もうムリ~💦とか言っていましたが

これも経験ですよね😊


さて、彼女の次なる計画は…


京都縦貫自動車道(名神高速道路などの

メジャーな高速よりはプレッシャーなく

走れそうな高速です。)を走って天橋立に

行く❕というもの。


京都市内は私もよく走りますが

天橋立は大学の卒業旅行以来だしその時は

電車だったし…でも何とかなるでしょ。


免許を取って1年以上たつのに若葉マークを

つける娘に私が「そんなんもういらんやん」

と言ったら娘曰く「高速は教習以来やから

高速1年生やねん🔰」とのこと爆笑

ま、いっか…😅


最寄りのインターから高速に入ります。

そこは教習でも経験済み笑笑。


お兄ちゃんからは途中で一車線になり

対向になるよ…とか、2時間かからないよとか

いろいろ聞いていましたが、そこそこの

スピードを出せていたので、後続に渋滞を

作ることもなく無事に天橋立近くのインターへ

到着✌


車を止めて娘もホッと一息😊


「会社の人に聞いたら『お船に乗るといい』

って言うてはった。」ということで

船着き場を探そう…あ、あった❗


お船と傘松公園にいくケーブルカーの券が

セットだったのでそれを購入して

天橋立の股のぞきで有名な傘松公園の下まで

レッツゴー🛥️


到着後、おいしい海鮮丼を頂いて

ケーブルカーに乗り、傘松公園へ。


美しい天橋立に感動しました✨✨✨




船着き場です。

船に乗って…知恵の輪がだんだん遠くなります。
知恵の輪は灯籠で、江戸時代には火が灯されて
いたそうです。

お昼ご飯を頂いたお店のしつらえ。
帯を上手に使っておられます。

海鮮丼のセット。おいしく頂きました。

ケーブルカーに乗るよ!

天橋立の美しい姿✨

帰りは緑のケーブルカー。

いい場所に座れたので…