今、スカパーで「ハチミツとクローバー2」の再放送を観てました。
アニメですw
この作品は原作のファンで、すごく色んな事を考えさせられました。
しばらく漫画とか読んでなかったのですが、この作品でまた漫画も
読むようになったの。
最終回を観ていたのですが、すごく印象深いシーンがあります。
それは、「生きる意味」について、登場人物達が話すシーン。
人それぞれ、生きる意味って違うんですよね。
あんまり考えた事なかったけど、ちょっと考えさせられました。
私が生きる意味は・・・。
私は私に繋がる全ての人たちに生かされていると思います。
だから、その人たちのために、生きる。
仕事が生きる理由になる人も、恋愛が生きる理由になる人もいる。
でも、私はそういうのとは少し違うみたい。
繋がっている人たちの幸せのために、生きたいって思います。
その為には、私自身が幸せじゃなきゃいけない。
私が幸せだと、私に繋がる人たちも、程度の差こそあれ、幸せを
感じてくれると思うから。
周囲の人が幸せだと、私も幸せ。
だから、皆幸せで居て欲しいって思います。
漫画でここまで色々考えさせてくれる作品ってあんまり出逢った事
なかったです。
先日、1年ぶり位にご無沙汰してしまった友達に手紙を出しました。
すぐにお返事が返ってきて・・・。
久しぶりにすっごく嬉しかった!
彼女もまた、私に繋がるひとのうちのひとり。
幸せで居て欲しい人のうちのひとりです。
あえてメールや電話じゃなくて、手紙で連絡した私に、手紙でお返事
くれた彼女。 彼女の字から、彼女の柔らかい性格が思い出されて、
すごく暖かい気持ちになりました♪
毎日、小さな幸せを探しながら生きていきたいなぁって思います。
