マリア様

↑Immanoelのストラップ マリア様に惹かれて衝動買い。



最近つくづく思います。

幸せってすぐ傍に居るのに、気付けない事が多かったり

するんじゃないかなって。

昨日、父の日で両親と話したから、余計にそういう事考えて

ました。


親孝行が出来るって、本当に幸せな事なんだと思います。

おやこうこう。

言葉で言うのは簡単だけど、実行するのは難しいですね。

人によって定義も違うだろうし、捕らえ方も違う。

なんだかんだって贈り物をしてるけど、それは親孝行とは

違うの。 私の自己満足なのです。

私の考える親孝行とは、とにかく「心配をさせないこと」と、

「オトナとして自立して、両親と対等に付き合えること」の2つ。

親が子供を心配するのは当たり前だけど、それでもやっぱり

心配させたくないもの。

そのためには、「自分が居なくてもこの子はもう大丈夫」って

思わせてあげる事が、親孝行なんじゃないかなって思うのです。

両親には、両親だけの時間を楽しんで欲しいから、しっかり

親離れしないとって思ってます。

まあ、多分その目標は達成できてます(^~^)


むしろうちの場合は、親のほうが子離れできてない気もするけどw

両親が頼って(気持ちの上でですが)くれるようになったのが、

ちょっと嬉しい今日この頃です。


最近生き方が雑になってたかな?なんて思う時があります。

もっと日々色々なことに感謝して、小さな幸せも拾い上げていかないと。

あんまり贅沢になったり、傲慢になったり、しないように気をつけます。



上の画像のマリア様は、Immanoelのストラップなのですドキドキ

衝動買い。ちょっと贅沢しちゃった。

マリア様って私の中では特別な存在なんです。

篤い信仰をもたれる方には失礼なのかも知れませんが、聖母という

存在には、強く惹かれるものがあります。

母性ってすごく尊いもlのだと思うから。


私はクリスチャンではないのですが、何度かカトリックの教会に、

祝福を戴きに行ったことがあります。

作家の遠藤周作さんが好きで、そこからカトリック教会にご縁が出来た

のです。 信仰に関しては、私は典型的な日本人です。

実の所は民俗学としての宗教には興味があるのですが、実際に信仰を

持つタイプではありません。

それでも、特に神道とカトリックの事を考える時、気が引き締まる感じが

します。


話がそれてしまいましたが、幸せってきっと、すぐ傍にいるんですよね。

丁寧に生きている人は、それに気付いてる。

私も、ちゃんと取りこぼさないように、しっかり見つけていきたいです。