思考がぐるぐる頭の中をめぐる


思考にあたまのなかが占領される


こころが、これやってみたい、と言ったとき、


思考がそんなことやめたほうがいいよ


とか


そんなことにお金かけたらだめだよ


とか言ってくる



思考は、過去の産物


いままで経験したことのなかからのみ答えを出してくる


だから、思考に決定権をわたしちゃうと人生は変わらなくって、


こころを優先させる


優先順位は

1、からだ

2、こころ(未来)

3、思考(過去)


からだが感じることを優先させる


疲れやすいからだなら、

休憩とりながらすすむ


次こころ


こころがこうしたいなって言ったことは思考よりも優先させる


でも、思考は理性的に働いてくれる側面もあるね


これやりたいってことは、意味とか、生産性とか考えずに聞いてあげたいけど、


あまりにも今現在地点から高すぎる、


明日から生活できなくなっちゃうような高い金額のこととかだと現実がゆがむから


過去のデータベースから、現実的な、でもちょっとだけチャレンジなところをじぶんに体験させてあげられる


つまりこころと思考が協力しあって


あなたを望んでいるところへ連れていってくれるね



茨城の海にて🏖


毎年娘と行くイベントとなってきた


海で波と遊ぶと


とてもとてもエネルギーがチャージされるのを感じる


お気に入りの場所、嬉しい気持ちになること、


丁寧に丁寧にヒアリングしていこうね



#こころを学ぶ

#エネルギーを遊ぼう

#傷ついたならそれは気のせい