睡眠は大切なんでしっかり寝ましょう
「質のいい睡眠」
です!
質の良い睡眠をとるとこんな効果が
成長ホルモン
コルチゾール
レプチンとグレリン
おさらい
とよく言われると思いますが、ただ寝るだけではなく1番大切なのは
だいたい人間は一回の睡眠で300kcal消費できると言われています。なので1か月続ければ、約1kgの減量に相当するカロリーを消費できます。
また、お肌も寝ている間に修復されるので、正しい睡眠をとれば美肌効果もあります。
でもなぜ寝るだけで痩せたりお肌が綺麗になるかというとホルモンが非常に関係していきます。
睡眠の質によって様々なホルモンバランスが変化していきます。別名「天然の美容液」とも呼ばれている成長ホルモン。
成長ホルモンは、筋肉を増やして体脂肪を減らします。他にもお肌のハリを維持したり、皮下脂肪の水分量をキープしたり、お肌のターンオーバーを正常にしたりと、美肌にも大きく影響します。
成長ホルモンは、筋肉を増やして体脂肪を減らします。他にもお肌のハリを維持したり、皮下脂肪の水分量をキープしたり、お肌のターンオーバーを正常にしたりと、美肌にも大きく影響します。
別名「ストレスホルモン」とも呼ばれている、よくないホルモン。コルチゾールが増えると基礎代謝が減少してしまいます。しっかり睡眠をとれば、コルチゾールの分泌は抑制されます。
レプチンは食欲を抑制し、グレリンは食欲を増加させるホルモンです。睡眠不足になるとレプチンが減少してグレリンが増加してしまうので結果的に太りやすくなってしまいます。
睡眠不足になると、様々なホルモンが影響し、脂肪が蓄積してしまったり、お肌がボロボロになってしまったりするのです。
お肌のゴールデンタイムという言葉を聞いた事があると思いますが、肌再生を促す成長ホルモンが分泌されやすい時間帯のことです。今までは、22時から2時がお肌のゴールデンタイムといわれてきました。しかしお仕事などでなかなか22時に布団に入るのは難しいかと思います![]()
実は、このゴールデンタイムは昔の話。テレビやスマホもなく、今よりも早く寝ていた一昔前の時代の基準で定められていた時間帯です。
最近では、成長ホルモンは22時から2時の間に分泌されるのではなく、眠りについてから3時間後であれば分泌されるという事が分かりました![]()
なので最低でも3時間以上眠れば成長ホルモンは分泌されるということです!
でも、早く寝て7~8時間睡眠をとったほうが、お肌や体にいいことも事実なので、できれば23時か24時には寝て7時間は眠る事がオススメです。
以前も少し書きましたが、睡眠前は
- 「アルコール・タバコ・カフェイン類の摂取」
- 「強い光やブルーライト」
- 「多量の食事」
- 「激しい運動」
などは睡眠妨害になるので避けるようにして、是非質の良い睡眠を意識してみてください

★成長ホルモンが分泌されるのは、眠りはじめの最初の3時間
★何時から眠りについても、成長ホルモンは出る
★成長ホルモンにつながる深い睡眠を得るため、寝る前直前に睡眠妨害の原因になる事をさける
ご質問、ご予約等ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
090-5828-5768
(施術中はお電話に出られない場合がございますがこちらから折り返しをさせて頂きます。下記のメールからでも大丈夫です)
