毎日起きてから、寝るまでの間、色々な飲み物を飲む方も多いと思います。
もちろんお水は体にいいですが、お水ばかりも飽きると思いますし、他にも飲むタイミングによって健康に良い効果をもたらしてくれる飲み物もたくさんあるので、特にお肌や健康にいい飲み物をあげてみました![]()
![]()
オレンジジュース![]()
ビタミンCにはメラニンの生成を抑制する働きがあるので肌のシミを防ぎます。しかし、オレンジを始めとする柑橘系の果物には、ソラレンという物質が含まれており、それを摂取すると肌が紫外線を吸収しやすくなるというデメリットも存在しているのです。晴れた日の朝にオレンジジュースを飲むのはやめておきましょう。
ソラレンは摂取してから約8時間程度で、代謝されると言われています。夕食時に摂取すると、朝には代謝されるので、オレンジジュースは夜に飲むのがオススメです(ただし、カロリーがあるので寝る直前はなるべく避けてください)
また、シミ防止のためなら、朝はトマトジュースがオススメ。リコピンにはメラニン生成を促進する、活性酸素を取り除く働きがあります![]()
オレンジジュース◎…18時~22時
△…22時~24時 ×…7時~9時
牛乳![]()
目覚めてすぐの牛乳は、胃腸に刺激を与えて便秘解消をもたらします。また、寝る前の牛乳は骨からカルシウムが溶け出すのを予防します。さらに、骨がもっとも成長するのは夜10時から夜中2時までの4時間です。寝る前にコップ一杯の牛乳を飲んでから寝ると、骨の成長にもカルシウムが効率よく働くのです。
牛乳◎…7時~8時、22時~24時
豆乳![]()
豆乳に含まれる大豆サポニンは、脂質・糖質の吸収を抑え、満腹中枢を刺激するので、食事とともに飲むと食べすぎを防いでくれます。更に、大豆ペプチドには脂肪の燃焼を促し、基礎代謝を高める働きがあります。よって、朝の豆乳は、通勤などの軽い運動と相まって、脂肪燃焼効果をもたらします。
睡眠中は日中にダメージを受けたお肌や筋肉が修復されます。夜に豆乳を飲むと、大豆イソフラボンがコラーゲンやヒアルロン酸の生成を促すので、肌の保湿力を強化する作用があります。
豆乳◎…8時~9時、12時~13時、18時~24時
他にも
朝は乳飲料や水、
お昼前後はコーヒーや茶、
お昼は豆乳、
夜は野菜ジュースやグリーンスムージー、
寝る前はまた乳飲料や水
といった感じですので、少し参考にして頂けたらと思います![]()
![]()
