退院から今日でちょうど1週間。

名探偵ポアロを観ながら
読んで過ごす土曜の夕方。

痰婆さんもイビキ怪獣もいない
我が家で過ごす休日、何て幸せ🤗

当たり前だと思っていたこの時間も
入院した事で、贅沢な時間なんだと
気付くことが出来ました。

家で過ごす時間を更に快適にする為に
"8割捨ててすっきり暮らし"たいなぁ。

著者の筆子さんは、元汚部屋の住人で
50歳で「ミニマリスト」になったそう。

そしてアメブロではないけど
「筆子ジャーナル」というブログも
書かれています↓↓


筆子さんのブログで見つけた
落ち着ける部屋を作る7つの法則↓↓

①部屋を倉庫にしない
②飾りすぎない
③そこそこ好きなテイストの物を置く
④余白も仲間に入れる
⑤自分の気持ちを優先にする
⑥積極的に不用品を捨てる
⑦少しずつ改善する

2020年もあと26日です。

筆子さんが推奨している
15分で27個捨てる
実践したら結構断捨離出来ますよね。

で、早速やってみました。
スマホのタイマーをセットして↓↓

よーいスタート!!

ずっと気になっていたゴチャゴチャ
物が置いてあるリビングのコーナー。

ゴミ袋を脇に置いてチャレンジして
みたけど20個捨てた時点で終了時計

27個ってハードル高い

改めて読んだらやり方少し間違えてた↓↓
①タイマーを15分にセット
②ゴミ袋をつかむ
③タイマーをスタート
家中を動き回って←ここ
 捨てるモノをゴミ袋に放り込む
⑤27個集まったら袋ごとゴミ箱に捨てる

私は片付けたい場所に座りこんだまま
一切動かずに捨て作業をしてました。

でも、寒くて家中を動き回る気には
なれません。暖かい部屋で出来る所を
やっつけていこうと思います!!

筆子さん曰く、一気に片付けずに
1日1時間半〜2時間程度がいいみたい。

捨て方のポイントは、
 つかむ、捨てる
   

 売ろうとしない

売っちゃダメなのは、やました先生と
こんまりさんと同じですね。

お夕飯食べてからまたやってみよう。
次は15分で27個捨てるぞ!!


別ブログに投稿した記事を2024.2.6に

当時の日付でこちらに再投稿しています。