昨日の続きです。
ほとんど眠らずに迎えた手術の日。

起床時間の6時にシャワーの予約が
入っていたので、部屋が点灯すると
同時にシャワー室へ移動しました。

そして病室に戻り、6:30から手術予定の
9:30まで、目薬を2種類・30分ごとに
点眼しなければならなかったのですが . . .

お婆さんのタン吐きにイライラしてたら
時間は7時になっていました😱

ヤバい。手術日くらいはちゃんと点眼
しなきゃ真剣にヤバい。

だって、医師に秘密にしている事が↓↓
手術3日前からやるべきことも守れてないし…
とにかく慌てて7時から点眼スタート。

7:15には点滴用の管が挿入されました。
ちょっと痛かったけど、激痛筋肉注射を
これで打たなくていいんだから全然OK。

8時過ぎに診察室に降りて、術前最後の
検査を受けました。

 Y先生 すっかりレンズが落ちてるの分かる?
 若先生 はい、よく分かります

16日の朝から、目の中に人工レンズが
くっきりと浮かび上がっていたんです。
(すぐ医師に連絡。手術に問題なしと回答あり)

それは、黒く鮮明に浮かんでいましたが
手術当日の朝は色まで判別出来ました↓
 
この青い部分まで見えたんです。
それはそれはとても不気味でした。

診察から病室に戻り、手術中に好きな
音楽をかけて貰えるか確認し忘れた事に
気がつきました。

看護師さんには、手術室までは聴いてて
いいけどスマホの手術室内持込みはNG
と言われました。

車椅子で手術室に移動。ダメ元で執刀医
であるY先生に聞いてみました↓↓
 Y先生 スマホ持ち込みしていいですよ。
     好きな音楽かけてください
 わたし では、髭ダンでお願いします!
 Y先生 えっ、あの髭男爵?

皆んなで大笑い。Y先生はわざとトボけて
私の緊張をほぐしてくれたんだと思います。

音楽の設定接続は看護師さんに任せて
私は手術台に横になりました。

そして、一番恐れていた"眼球注射"も
クリアして眼科手術が始まりました。

以下、手術中に気になったこと
 ①音楽が途中から髭ダンでなくなった
 ②術側の右耳に水が垂れ流しだった

①は気付いた人が途中で髭ダンに
戻してくれたので解決。

②はしばらく我慢していましたが
誰も気付いてくれそうにないので
Y先生に伝えました。

 わたし 下手な人にシャンプーされてる感じ
     耳の中が水浸しです笑

すぐに対応してくれましたが
結局その後もずっと水浸しでした。

 わたし 先生、また右耳が水浸しです
 Y先生 いま縫ってる所だから我慢してね

"眼壁に人工レンズを縫う作業"だ!!
右耳が水浸しだろうが我慢しなくちゃ。

という感じで、"選曲"と"右耳水浸し"に
気を取られたお陰で、手術中の恐怖が
かなり紛れて良かったです。

手術が終わり、手術台から起き上がると
髪の毛がびしょ濡れでした。
手術後というより、まるで風呂上がり😅

寒すぎて震える  by西野カナ

病室に戻って速攻母に連絡しました。
実は母に来て貰っていたんです。

長くなってきたので続きはまた明日鉛筆
実際には現在手術から2日。元気です!



別ブログに投稿した記事を2024.1.24に

当時の日付でこちらに再投稿しています。