カーテン発注 ②の記事の中で
チラッと書いたカーテンの必要性。

昨年は必要だと思って発注したけど
リフォームを機にカーテンを外したら 
凄く気持ちがいい事に気がつきました。

我が家は東南の角部屋なのですが
まず、東側の窓に広がる朝焼け。

(2020.1.9  6時頃の朝焼け)

カーテンをつけていた時には
朝焼けがこんなに美しい事に
気がつきませんでした。

レースカーテン越しに見るのとは
全然違います。


南側の窓から見た夕焼け空。
グラデーションが美しいですよね。

(2020.1.5 17時頃の夕焼け)

本当は掃き出し窓で右にまだ続きます。
だから、実際には写真よりもっと綺麗。


ただ、カーテンをしないと冷暖房効果が
落ちるといわれていますよね。

でも、冬は結局カーテンないままで
過ごして別段問題ありませんでした。


次なる難関は夏の直射日光でしょうか。
確かに直に日差しが入ってくると
リフォームしたばかりのフローリングや
買い替えたばかりのテーブルセットが
日焼けして傷みそうですよね。

あっ、という訳で何話にも渡って
カーテン発注について書いたのに
もうお分かりの通り
サンゲツで購入したカーテンを
まだ箱から出してもいません😅

もう、しっわしわでしょうね。

でも、夏になる前に
そろそろカーテンつけようかな
と思っています。悩ましいけど。


別ブログに投稿した記事を2023.8.15に

当時の日付でこちらに再投稿しています