先週とガーベラ

今週とガーベラ

今年もこの時期にガーベラ



世の中に たえて桜のなかりせば

春の心は のどけからまし


散ればこそ いとど桜はめでたけれ

憂世になにか 久しかるべき



1000年以上経っても同じことを思う私たち。


来年も再来年もきっとそう。

1000年後も?

桜がある世界だとよいのですが。



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ



また時間が空きましたが。。。

函館旅行記続き。(時系列で書いていないけれど)


五稜郭から市電で戻り、ホテルで少し休憩ののち。


ロビーで冷たくて美味しい夕張メロンアイスティーをいただけるのは本当にありがたかったジュース

ありがとうラビスタANNEXさんハート






そしてお散歩へ。


これが八幡坂だと思うのだけれど。。。


こちらは違う坂だと思うのだけれど。。。


違う季節にも訪れたいものです。


美しい。

ひときわ目をひく鮮やかさ!

旧函館区公会堂

一時期休館していたそうですが、2021年にリオープンしたとのこと。


美しいのだけれど、



函館ハリストス教会



子どもが飽きて早足。。。

中に入ったりしたかったのですが。。。

函館聖ヨハネ教会


こういうのにも目がいく。

箱館奉行所跡

ここからより内陸の五稜郭に移転したのですね。


茶房菊泉さん。



素敵な古民家カフェです。


教会群を巡ってこの景色に出会うと、そういえば日本だったと。


リオープンするみたいですね。

次回はぜひ行ってみたい。


そして、函館と言えば!!!の!




ラッキーピエロさん!


アミューズメントパークっぽい雰囲気に若干圧倒されてしまうキラキラ


チャイニーズ焼きそばは子どもが熱望!

美味しかったそうでペロリと平らげておりました。


おとなはラキポテとラッキーエッグバーガー。


ブランディングが上手いなーと、

まんまとのせられているなーとも思いますが、

美味しかったですし、函館のソウルフード?を少しだけ味わえていい思い出になりましたニコニコ