五稜郭に行きました!


2度目なのですが、やはり1度目とは違います!

これ観ちゃった後なのでね。




としー


としー


てな具合です


五稜郭タワーの1階とエレベーターあがった先にいらっしゃいますが、

お顔がよく見えないな。


新選組関連の展示もいちいち頷きながら見入ってしまいましたが、

実のところご五稜郭の魅力はやはりこの景色ですよね。心踊る飛び出すハート



私前回も夏(秋口)だったのですが、

春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色と、季節ごとにいろんな彩りを見せてくれるようなので、違う季節にも伺いたいものです。


函館山かな。


屋内の模型。


タワー。函館山からも見えていた。


タワーから降りると少しお天気が回復。


かくかくしているのも特徴的。


箱館奉行所。


わりと最近のものなのできれいなのです。

拍子抜けなくらいきれい。


シアターもあったり。


展示には外国の要塞の紹介もあってなかなか興味深かったです。

クイズみたいなのもあるので子どもも楽しめる。


暑い日でしたのでアイス休憩もしておりましたジュース


ジェラート飛び出すハート


五稜郭タワーに入っているMILKISSIMOさんの函館ジェラートなるもの。

アランチャロッソというイタリア産ブラッドオレンジとマンゴーだったかな?

さっぱりいただけました。


関東だと埼玉にあるようです。



そして、連れて帰ったのでした。



鎌倉殿のときに欲しかった大河ドラマコスチュームのどーもくん!

きっとドラマ放映時は大人気だったことでしょう。。。

鎌倉殿のどーもくんも数年経ったら鎌倉あたりで出会えたり?



私、元々は新選組にはネガティブなイメージを持っていて、

最初に燃えよ剣読んだ時もうーん。。。と思っていたのですが、

山本耕史さんの力ってすごいわ。

土方歳三自体にはそこまでの魅力は感じないのですが、山本耕史さんが演じる土方歳三のオーラは格別だと思う。

そうなると史実も憎めなくなるというものです。

ちょろいですね。私。


函館駅から徒歩15分のところのある土方歳三最後の地碑行ったことがあるのですが、今回は暑さでスルー。

心の中で手をあわせましたクローバー


ホテルから五稜郭は市電で行けるのでとても便利でしたバス






ホテル近くの新選組屯所、妙名寺跡にも行きました。


函館元町ホテル蔵の宿。泊まれるようです。

ホテルのHP見ると中々素敵そうな。





函館駅で発見キラキラ


やはり大河ドラマを観る前と後では心に刺さるものが違う。


そんなわけで今年は京都か越前か。。。