ずいぶん時間がたってしまいましたが、こちらの続き。




函館到着後、ホテルに荷物置いてまず向かった場所ですパフェ


この旅、行程は子どもに考えてもらいました。

るるぶとパソコンで熱心に調べていた。




1番行きたいところなので最初に組み込んだそうです。


Cafe マリオドールさん。





実に華やかなパフェハートハートハート



ちょうど夕張メロンのいい時期ですよー

と仰っていたのですが、いやほんと、ほんと美味しかったです!!


でもですね、もっと衝撃だったのはこちらキラキラ



一見何の変哲もない風ですけれど、

ちょっとこのソフトクリーム、私今までいただいた中でかなり上位ひらめき

大沼の山川牧場さんの牛乳が使用されています。

こくがあっていつまでも食べていたいハート


もうこのまま帰っても悔いはない、

とはちょっと大袈裟さけれど、

1食目から大当たりで幸せハート

子どもに感謝おやすみ

だてに食い意地張ってないねー。


アイスティー白ワイン


子どもがいただいたオレンジジュースジュース


ちなみにちょっと不思議なのね。

こちらのお店。


お皿とかね。

ちょっと不思議なチョイス。


アトムいたし。

子どもは誰?って。

いや私もアニメ観たことはないのだけれどね。

強い子だよと言っておいたアセアセ


地元の方とおぼしきおじさまたちがくつろいでいらっしゃいましたが、多分喫煙可な感じ?

(灰皿っぽいものが。。)


なのでちょっとマイナスポイントもあるのですが、美味しいことに変わりはない!


私は次に函館に行く際も立ち寄りたいです目がハート


入り口にいらした猫ちゃん猫


ソフトクリームはテイクアウトもできるようでした(たぶん?)。





星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ

先週よりはじまった大河ドラマ、
光る君へ
観ました!
お昼の4Kを皮切りに3度ほど。

シンプルに、ドラマとして面白かったです。

最後ね、やりすぎーーーと叫んでしまったけれどね。

でも道兼、毛むくじゃらじゃなかった。
(毛深いって書かれている文献がある。永井路子さんのこの世をばでもそんな描写ある)

玉置玲央さんは、恋する母たちでの役も強烈で、一時期お顔見たくありませんでしたちょっと不満
またそうなるかなちょっと不満
(どうでもいいけどあのドラマ阿部サダヲさんの色気がすごかった!)


私はこの時代の政争に興味があるので、そういうのばかりずっと淡々と、
なんなら桓武天皇から後三条天皇くらいまでやってくれてもいいのにと思っていたけれど、
ドラマ、としては、それでは深みがないよね。
一方で、源氏物語の
雀の子を犬君が逃しつる
を思い起こさせるような描写、
あんな感じも物話としていいなと思った。

紫式部が主役で良かったのかもと思える初回でした。

ただやっぱりやりすぎーーーー

とりあえず、2話も楽しみ!

源氏物語に興味を持ったのも、藤原氏の摂関政治に興味を持ったのも、
あさきゆめみしが発端です!