まずはスイーツカップケーキ



治一郎さんのバウムクーヘン飛び出すハート

バウムクーヘンの中でかなり好き!

買ったら際限なく食べてしまうので、

いつもは小分けの小さいの買うのですが、

たまには際限なく食べたいわけですひらめき


気付いたらなくなっていたハートブレイク



桃葉さんというバーミヤン系の飲茶のお店でいただいた、オーギョーチと台湾カステラ飛び出すハート



120分の飲茶食べ放題コースにしたのですが、

当たり外れはあるもののデザートは無難に美味しかったですピンクハート

ホテルや中華街ではなく気軽に行ける飲茶の食べ放題は貴重だと思うので、

もう少しお値段高くていいのでうーんもう少しクオリティ上がったらなー


L'ATELIER HIRO WAKISAKA

さんの焼き菓子飛び出すハート



いただきものなのですが、武蔵小杉のお店だそう。

マドレーヌとフィナンシェが香ばしくて美味しかったです。

お店に行くと焼きたてを購入できるみたいなので、今度行ってみたいなー






ナイフナイフナイフナイフナイフ



大河ドラマ鑑賞記。


続きです。




新選組!


近藤勇、よく、戦いました!!!


母上、野際陽子さんのこれに泣かされました悲しい


香取慎吾さんの近藤勇、

なんというか最後ね、高潔でした。

(近藤勇自身には色々思うところはあるけれども..)


続けて土方の箱館戦争まで見届けました。。


八重の桜で京都の八重さんを八重さんの会津時代の友人時尾さん夫婦が尋ねるシーンが好きだったのですが、

あの旦那さんが斎藤一(Dragon Ash!)なのですよね。

感慨深いひらめき


そしてオダギリジョーさんはその場では八重さんの旦那さん、新島襄だった。


斎藤一は八重の桜のおかげで顛末割と知っていたから安心して観ていたけれど、

(昔読んだ燃えよ剣の記憶全く残ってないし)

知らないよね、飛脚来ないとか。。。

葛山とか。あの非情な展開よ。


ようやく三谷大河コンプリートしましたが、

あくまでも個人的には、ですけれど、


新選組!は前半は眠たくなることもありつつも、後半の追い込みが凄まじかった。のんびり江戸からかごにのっていたはずが名古屋すぎて気付いたらリニアになっていた感じ。終着駅は京都ね。今思うとかごも悪くはなかったけれどリニアを味わえてよかったよ。



どのキャラも満遍なく好きで、満遍なく好きじゃないところがあったなー。

最初は脇が脇すぎて群像劇でもないような?

と思っていたけれど、終わってみると間違いなく群像劇でした。


真田丸は初回から歴史知らなくてもグッと掴まれる展開で、後半若干失速するも平均水準としては高い印象。基本のぞみだけれど名古屋からひかりあるいはこだま。




鎌倉殿の13人は品川でリニアに切り替わる。でも私だけ米原停車。。みんなはきっととまらない。米原出たらまたみんなと爆速リニア(いやリニアそこ通らないか)。

基本周りの景色楽しむ余裕はない。

当時はなぜ米原にとまるのってちょっとキレたけれど、今は米原でとまれたのもいい思い出。

と、書いてみたけれど、これは時代的に思い入れがあるのでちょっと他と比べられないかも。無理があるな。

というか、米原に何の馴染みもないのに米原米原書いてごめんなさい。





ちなみに子どもは真田丸が1番のお気に入り。

わかりやすーいギャグ要素が多いからだと思われる。浅間山、伊賀越え、黙れ小童、瓜売り、など。

あとやっぱり戦国時代が面白いらしい。


とにもかくにも、三谷作品の何に魅了されたかって、

愛あるキャラクターとキャスティングの素晴らしさです。

一部に大きなミスキャストがあったと言わざるを得ませんがね雷


どの作品もほとんど全員はまっている。

そしてうなるような歴史の解釈。

鎌倉殿はそこに演出や音楽、サブタイも凝ってきて進化も感じられるな、とあらためて。


さ、これで7月からはまたNHKオンデマンドに入って評判の高い龍馬伝観ようかな音符

なんて、思っていたのですが。。。


悲しい悲しい悲しい


配信終わってしまったのか。


三谷作品も3つともないし。


新選組!の後半は買っちゃおうかなー。




ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


朝は朝で、

らんまんまだ面白くて嬉しい限り。




朝ドラは途中挫折が多くて、全部観たのは、

あまちゃん(今再放送も観てる)、花子とアン、マッサン、あさが来た、まんぷく、エールあたり。

らんまんもこれらに続くかな〜??

この作品の面白さは、主人公は結構わがまま坊ちゃんなのだけれど無邪気で毒がない感じが朝にふさわしく神木くんが上手く演じている。

田邊さん、徳永さん、おばあちゃんと言った方々の人物描写も丁寧で嫌な部分がありつつも単なる悪人とならず、ひきずらない。

上手くいきすぎている点も朝ドラとしてみるにはちょうどいい。今のところ、ね。


あとは、民放連ドラは、ラストマン、意外とハマりました。

最終回、展開についていけなくなりそうだったけれど。。

この次のVIVANTはお金かかっていそうですがどうでしょう??


さて、引きこもり予定の夏。

NHKオンデマンドへの再加入は様子見なので、

とりあえず読書でもしようかと電球


大河ドラマのおかげですすむすすむ!!




燃えよ剣、昔読んだ時は全然頭に入ってこなかったのですが、目下解像度高いです。


右大臣実朝もそうなのですが、

ビジュアルが浮かんで俄然読みやすくなるニコニコ



あとは平安時代の本も読んでおこうニコニコ