久々の映画ネタ。

Amazonプライム。



長いし。

タイミングがなかなか難しかったけれど。


車車車車車


ドライブ・マイ・カー




2021/ 濱口竜介 / 日本


久しぶりに、観たあとで、

ずっと考えてしまう系の映画でした。


声を大にして面白かった!!!

とは言わないけれど、

うん、

出会えてよかったな。


余韻がすごい。


この余韻を、

あーいらない面倒、

って思う時があるから、

時を選ぶ映画だな。

気軽に手を出してはいけない系。


三浦透子さんすごくいいわ。

色んな意味で、やりすぎてなくて。

過剰じゃなくて。

足りなくもなくて。

実によき塩梅。


カティ・オウティネンさんを

ちょっと思い出した。

大好き。

アキ・カウリスマキ監督作品の常連さん。




岡田将生さんはちょっとこれ思い出したわ。




劇中劇のワーニャ伯父さんもよかったな。

あ、そのセリフ、言わせるんだ、って。

思ったり。


年に一度くらいはこういうの観たい。

余韻を浴びたい。


昔は毎月のように観ていたけれど、

今は年に一度でいい。

こういうの。



そして西島さんつながりで、


鍋寿司焼肉ラーメンパン


きのう何食べた




2021 / 中江和仁 / 日本


原作は読んでいないのですが、

ドラマは全部観ていた。


空気が好き。

この映画(ドラマにも)に漂う空気、

最高に温かくて。


これは時を選ばない系。


疲れている時でも、

元気が有り余っている時でも、

いつでも受け入れられる系。


それで、連ドラもスペシャルドラマも毎日のように観ちゃってる。

おひるやすみ。


幸せな気分で午後の仕事に取りかかれる。

最高だよ。


西島さんのシロさんはかっこいいけれどちょっとポンコツで。

内野さんのケンジはいじらしくてかわいくて。


続編を切に、切に願っている。


シロさんの手料理は食べられないけれど、

きのうこれ食べた。


沖縄に行ってきたという両親からのお土産。

サーターアンダギーハート


サーターアンダギー大好きなのですが、

たまにハズレがあるのよねちょっと不満

パサパサしていたり。

こちらは少し甘めかなとも思いましたが、

美味しくいただきましたキラキラ

少し温めるのが好き。




そして、


鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


永井路子さん。

訃報。


本棚をあさった。


私が日本史(の一部を)好きになったのは、

このかたの作品のおかげ。


これら全部持ってる!


炎環

鎌倉殿でいうところの実衣がね。

草燃えるの原作のひとつ。



美貌の女帝

長屋王ハートハートハートハートハート



王朝序曲

薬子!



この世をば

道長!!!

来年の大河の前に復習しないと。



望みしは何ぞ

(これは実はあまり覚えていない。。)



裸足の皇女

万葉に想いを馳せる。



この辺りも読みやすくて面白い。








永井さん、

たくさんの素晴らしい作品を

ありがとうございました。