つい先日までどハマりしていた

鎌倉殿の13人

結局未だ過去形のまま覆らず。。。


ゆかりの地巡りのおまけ。

ランチや買ったものを。


そもそも本当は他にも行きたいところがあったのですが、

子どもが一緒だとなかなかぐすん

鶴岡八幡宮と大河ドラマ館はだいぶテンション高かったが、まあお墓参りのはしごが楽しいはずはないわ。


ランチも本当はね、折角の鎌倉なのでおしゃれ古民家イタリアンとか行きたかったのですが、

あと大好きなオクシモロンさんも!鎌倉のお店は行ったことないので。


ここはとても便利な立地にある、


風の杜さんにて。


鶴岡八幡宮の敷地内にある

葉山の日影茶屋さん監修の茶寮です。

日影茶屋さん!懐かしいひらめき

昔何度か。


キッズメニューはありませんが、

子どもでも食べやすそうなおうどんが何種類かあり、


ふたりとも国産牛煮込みうどんにドリンクをつけました白ワイン


お肉が柔らかく、意外と量があるびっくりマーク


ご機嫌とりで、子どもにはデザートつけたおやすみ

おいしかったそうです。

おかげでお墓参り後半戦も付き合ってくれましたおやすみ


周りはパフェをいただいている方が多く、

甘味も充実したお店のよう。


池のほとりにあって、

明るく清潔感があります。



お墓参り後、

帰りは小町通りを通ろうかと思いましたが、

あまりの人混みに退散。


若宮大路から駅に向かいましたので、

ここだけ寄らせて!

と懇願し許してもらいましたおやすみ



KIBIYAベーカリー段葛店さん

にてパンを購入。


ソーセージのパン、香りがとってもいいのですが、正体はキャラウェイシードでした。


カレンツナッツはくるみと山ぶどうが良き塩梅で、

まーとにかく噛めば噛むほど味わい深くこれ好きと叫びたい。





子どものリクエストで買ったレーズンのパン。

こちらも香ばしい〜





こちらも子どもが欲したあんぱん。
全粒粉の硬めの生地なので、子ども向けではないのですが、こしあんたっぷりで美味しかったそう。

鎌倉は素敵なパン屋さんがたくさんあるので、他にもいろいろ行きたかったのだけれど。。

朝早起きだったので子どもも疲れてしまい、早めに帰宅の途につきました。


10月半ばのことでしたが、遠い昔のよう。

鎌倉殿(ドラマ自体)を想う心情がね、
今とはかけ離れているので。

でも次で楽になれます。

そこを過ぎれば、
またフラットな目で見ることができると信じているおねだり

いや、まだ覆る可能性もゼロではないし!

SNSをみると、
私みたいな薄っぺらに興味のある人ではなく、
結構本気の歴史好きっぽい方々でも同じ感情を抱いている人が少なくなくて、私だけの違和感ではなかったと少し安堵。


そして最近またお口直し的に?『平清盛』を途中から観ていて、
由良御前って頼朝少年のことちゃんと教育されていたなーってしみじみ思った。
史実ではどうか知らないけれど。
頼家&実朝に足りなかったところかな。
出自も環境も決定的に違うし、政子だけが悪いのではないよ。

母といえば、常盤御前とつつじ殿が重なって涙。



大河ドラマ館で、
ただ美味しそうだと思って買ったお菓子。
パッケージが真っ白でも買ったと思う
コロンパンさんのパイだし外れないでしょうと。

こちらは1000円以上買った人へのプレゼントということでいただきました。

賞味期限があと数日というお菓子。

帰ってから一気にいただきました。


伊豆のときも思ったのですが、

そそられるようなグッズがないのですよね。
購買欲はとってもあったのですが、
これというものがなく。。
いろいろ難しいのかな?

という
one day trip
子どもと電車でふたり旅
でした。

今は大河ドラマ館には
『私の鹿』
『髑髏』
も展示されているそうなので、
結末次第では冬休みにまた行こうかな?


サッカーサッカーサッカーサッカーサッカー


明日日曜は、

日中に録画のグランプリシリーズみて、
(今シーズンはフィギュアは地上波追うのがやっとだけれど、ファイナル進出が決まるからね!!)
BS4Kで18:00から鎌倉殿、
19:00からワールドカップコスタリカ戦。
いろいろ楽しみ。
知人がカタール行っていて、すごい行動力だなと。
伊豆と鎌倉でお墓参りしてる人と大違い笑