あちらの方は、日本でいうと浅草みたいなところだとおっしゃるのですが、


浅草って、あんなにぎらぎらしていたかしら・・・(@_@)




お庭やお寺、そしてお買い物スポットが集まる上海きっての観光地、豫園




まあ夜行ってしまったからかなとも思いますが、いかにも中華の香り漂うぎらぎら感にあふれていました。




私たちはこんなところから入りました。入口はいくつかあるのかな?









確かに、ちょっと仲見世っぽいかも。

















ばらまき系のお土産にちょうどいいポーチなどの雑貨、


適当に使うのにちょうどいい、巻物やくつなど、安いのでついいろいろ買ってしまいそうになる。


ただし、それでも観光地価格なので、普通のお店に行った方が安く買えるそうですが・・・




スターバックスなんかもあるのですが、周りの派手派手の、あるいは昔ながらのお店とのコントラストがなかなかおもしろい。










池に映った姿もまた、ぎらぎら宝石白
















不夜城的な感じでパワーに満ち溢れており、当然人も多いのでちょっと疲れてしまいますが、


これもまた現代中国の姿だなと興味深く思いました。




やっぱり疲れたのでお茶をお茶(また今度)







にほんブログ村