私のブログは気まぐれ更新のため、delayが基本です。

これもかなりのdelay。

大きな反日デモが起こる前のお話です。もちろんトルコで疲弊する前。。


金曜午後羽田発、日曜昼羽田着という弾丸で中国は上海・蘇州に行ってきました。

ちょうど忙しい時期だったのですが、近場でいいから旅行したい!!

となり、では、行ったことのない上海へ!蟹おいしそうだしにひひ

中国自体は2度目でした。


空港からは渋滞のため、ホテルでのんびりする時間もなく即レストランへ。

王宝和大酒店(セントラルホテル)というホテルに入っている上海蟹のレストラン。

小泉元首相も訪れたことがあるそうです。


豪華絢爛。





これ、お席からの眺めなのですが、ここ通路じゃないの?というところにテーブルが連なっていて、なんか微妙な場所でした得意げ

お料理は蟹尽くしですラブラブ!


・・・一気に運ばれてきたので何かなんだか状態でしたが、いただいたメニューと照らし合わせた結果、多分これであっていると思いますあせる

ただ、メニューは中国語と英語なのであんまり自信がないものも。



前菜は、まあ普通。



蟹とふかひれのスープ

とろとろしていておいしい音譜



蟹とえびのソテー

いかにも中華なこってり加減。(嫌いではない)



豚肉と蟹のソテー

(ほんとにソテー?煮込まれてない??)



空芯菜のソテー

メニュー表だとwith crab oilとあるのですが、上にのっているのカニみそだったかなぁ。。。。。。

まあ空芯菜好きなのでおいしかった音譜

日本で(東京で)中華のお店で注文するのに比べて中華圏では本当に安いので、結構食べてしまうにひひ



そしてメインの


上海蟹の蒸し物



ここだけは食べ方を丁寧に教えてくださいました。

でもここでわかりました。

私、きっとそんなに蟹好きじゃないんだな。。。

だって、手がべとべとになるまで無我夢中で蟹と格闘していたけど、もういいやってなっちゃって、

飽きちゃって。。。。。。疲れちゃって。。。。。。。。

本当に蟹が好きな人は時間を忘れて格闘すると思う。

味はもちろんおいしいのですがあせる



蟹チャーハン

チャーハン好きだけどもう結構お腹いっぱいモードあせる




蟹入り小龍包



デザートはフルーツ盛り合わせ




一にも二にも、感想これ!


もうすこしゆっくりサーブしてくださってもいいのに(ノДT)


せっかくのお料理なのに冷めてしまったものもあってとっても残念でした。



ただ、なかなかここまでの蟹尽くしコースはいただくチャンスもないので、よい経験になりましたラブラブ




帰りに見つけた。



ごちそうさまでした。



にほんブログ村