ないたりわらったり。 | アマヤドリ

ないたりわらったり。

会社でちいさい頃に乗った寝台車のことを思い出して書き留めた。
そのフロッピーは忘れてきてしまったので、もうしばらくあたためよう。


昨日はまた原宿のそばクレープのお店に行きお腹いっぱい食べた。
ボウルにいっぱいで4人前はあろうかというサラダ。ぱりぱり外皮の美味しいキッシュ。トマトとアンチョビとチーズと生バジルのクレープ。
昨日で仕事納めの友人と二人、語った。
そういえば何年も前の仕事初めも、こうやって祝ったっけ。

中学で東京に転校してきた私は始業式でクラスの列の一番後ろに並んだ。私の前にいたのが彼女だ。美人だったしなんとなく無愛想だったからこのひとは不良では、と思った。
いつから仲良くなったのだかあまり覚えていない。同じバレー(バレエではなくて)部に入り闇練をし、おばさんが仕事でいない時はご飯を作りに行ってあげた。
人気者なのに自信がなくてよくクヨクヨもしてた。だけど最後にはいつも笑顔。

あなたの、嘘やごまかしのないところが好き。

ねぇ、いつのまにそんなに強くなったの?

ボロボロ泣きながら、助けてと電話をくれたよね。悔しくて一緒に泣いた。

全然べったりじゃないのに、不思議。
二人は全然別の道を歩いてるけどたぶん心のありようは一緒なんだろう。
どこにいても、どんな状況でも、幸せを祈っている。


いちご狩りやグアムや。
外国へ行っちゃうあなたを見送るのは淋しいな。
結婚式では受付けだけど泣いちゃうよ。


どこにいても、どんな状況でも、もし困ったことがあったら飛んでいってあげる。
そう思える友達がいて、そんなやさしいつよい心をちゃんと持っていられて、なんだか幸せ。


寝台車に乗って想いを馳せるみたいに。
その空気を運んでくれた友達にも。