楽しみにしてた薬膳料理の調理実習が始まりました~スプーンとフォークキラキラ 
大学の目的の半分はココにあるといっても過言ではないくらい、待ち遠しかった!


さてさて、初めて教わるのは『春の薬膳』キラキラsss


…ん? 長夏(梅雨)とか、夏じゃなくて春ですか??
夏薬膳だと、今すぐ取り入れられていいのになぁ~。
…なんて、超個人的意見(●´ω`●)ゞ


メニューは「鶏レバーの甘辛煮」と、「グリンピース入り姜黄ごはん」の2品ごはん



まずは、先生のお手本を見ましょう。
レバーの下処理から。
レバーを2~3等分に切って、血のかたまりを除き、軽くボイルする。おしまい。


おお☆シンプル!
先生によると、処理のしすぎはとうまみや栄養成分がぬけてしまうとのことでしたが、レバーは臭みが強いから血抜き処理したり、牛乳につけたりしなくて大丈夫かな?
成分、もちろん大事だけど、食べられないと意味ないもんね(´∀`)





次は、グリンピースごはん♪


なんと、なんと!
グリンピースは時季外れだから、冷凍品を使うんだってあせ
──やっぱりさ、季節に合った夏のお料理の方がよくないですか?汗


せっかくの薬膳の実習。
大地の新鮮な恵みをいただきたいです~!
…って、これもまったくの個人的意見ですが。


お味は、なかなかおいしかったです。


でもやっぱりレバーがね。。。(;´▽`A``
苦手な方には、もうちょっと下処理してあげたほうが良さそうよ♪


次回は、夏の薬膳かな?
なんだかんだ言っても、やっぱり楽しみ~!
またご報告しますね(^-^)/



いつもありがとうございます。
にほんブログ村