大学のクラスメートOさんが、私の薬膳ケーキをとても気に入ってくれて、さっそく自宅で作ったと教えてくれた。


レシピを渡すとき「お菓子用の調理器具は持っているけれど、作るのはちょっとメンドウだから、食べるほうがイイナ」なんていっていたのに、わざわざ作ってくれたことに感激する。

しかも2週間のうちに2回も作ってくれたんだとか。


わたしもだけれど、お菓子作りの繊細さを面倒に感じる人にとって、計量の正確さや、泡立ての根気、温度管理などは大きなハードル。

レシピ本と首っ引きで必死に作っているのに、途中でいきなり「室温に戻したバターを……」なんて出てきてボーゼンとしてしまうのだ。

今から室温って、わたし一体どうしたらいいのー!(笑)



それに比べたら「材料を順に混ぜて焼くだけ」のこのケーキは本当に気楽。
それでおいしいのだから、ついまわりにも知ってほしくなるというもの。


そうそう、彼女曰く、毎朝ちょっとずつ食べていたら、お通じがよくなってびっくりしたそう。


にんじんまるまる1本入っているからね。


便秘が気になる人にもおススメの美容薬膳。
相変わらずわたしのお気に入りです。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村