朝、カーテンを開けると雨。
昨夜からよく降っていたものな。


さて、ごはん。
あんまりお腹がすかないけれど、スープなら食べられそう。

冷蔵庫をのぞいて、使いかけの玉ねぎとキャベツを取り出す。

普段なら彩りににんじんとか、食感にきのこなんて、あれやこれやと欲張るのだけど、今日はこれだけ。他にはなんにもいらないみたい。


ひとり分の小鍋に湯を沸かし、小さめに切った玉ねぎとキャベツ、コンソメ1個をおとしてコトコト煮こむ。


すっかり色が落ちてくたくたになったキャベツに、ガリガリと黒こしょうを挽いた。
それをカフェオレボウルにたっぷり入れて食べると、ほんわりやさしい甘さにこしょうの辛みがきいて、なんともおいしい。


あっという間にたいらげて、ひと思案。
食いしん坊の本性があらわれて、おかわりには茹でたパスタを投入した。





う~ん、おいしい!

食物のパワーをいただいて、憂鬱だった気分が晴れる単純なわたし。
外を見れば薄日が差してる。
厚い雲の向こうにある太陽のパワーも感じて、ますます食欲が増すのでありました(笑)


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

      


【 なつめのよだん 】
うちのノートパソコン、いよいよ調子が悪いみたい。
画面を持ちあげると、接触悪くて画面がまっくら!
そおっと、そお~っと開いて、45度。
この角度だけまともに映るのです。

のぞき込みながらようやくブログ更新。

あんまりにもご機嫌悪いから、次の更新はあたらしいパソコンが来てからかも?